プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勝たむとうつべからず。
という文で、「む」は終止形だと思うのですが、答えは連体形です。なにか秘密が隠されているんでしょうか?

A 回答 (2件)

動作の契機・目的を表す格助詞「と」は活用語では連体形に付きます。

(準体法)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速調べて納得です!
格助詞のなかでは、もはや終止形に接続しているほうが、アブノーマルなんですね!まあ、終止形に接続しているいうより、"引用句"に接続と言ったほうが正しいのかな?
でも区別が難しいですよね…(´д`|||)

お礼日時:2013/09/28 22:55

ふつうに考えれば終止形ですよね。

「勝たむ。」と 打つべからず。だもの。

勝たむ の前に何かがあって、係り結びになってるとか?
我こそ勝たむ とか。いかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学校の先生に聞いたらそういう解釈をしていらっしゃいました。
しかしなんとも納得の行くことが出来ず!
でも、回答ありがとうございます(^o^)

お礼日時:2013/09/28 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!