アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

五百キロを超えるヒグマの一撃を頸部に受けたなら、あごごと首元が吹き飛ぶか、頭がもげる。「あごご」ってなんですか?
とある小説

A 回答 (9件)

>「あごご」ってなんですか?


そんな一語はありません。「あご+ごと」つまり二つの語が合わさったものです。この時「ごと」は「も含めて」という意味です。
例を挙げると「骨ごと丸呑みにする」なんてのがあります。「あごごと首元が吹き飛ぶ」はあごも含めて頭部が吹き飛ぶという意味でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

soudesune

お礼日時:2024/05/04 23:19

テレビでやっていました軽トラック、ヒグマの一撃でフロントガラスにひびが入っていました。


>とある小説
下らん小説?。
顎ごと=顎を含めて、首元「が」ではなく「から」・・・・
    • good
    • 0

区切る位置を間違えています。



誤:あごご と 首元 が
正:あご ごと 首元 が

「あご(顎)ごと」です。

この場合の「ごと」は、「○○と いっしょに」「○○ もろとも」の意味であり、「毎(ごと)」という意味ではありません。
    • good
    • 0

あご(顎)ごと首元が=あごも含めて首元全部が

    • good
    • 0

>「あごご」ってなんですか?



変なところで区切らないで。
「あごごと首元」→ 「あご ごと 首元」→「顎毎首元」。
意味は「首元に 顎が付いた 状態で」と言う事。
    • good
    • 0

顎ごと、の意ですわ。


ヒグマの武器は両の手の鋭く硬い爪で、胴体を横手で一発
殴られると、瞬時に全ての内臓が無くなるそうですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

顎ごと って言ってるのでは?

    • good
    • 1

「あご」ごと、


ですね。
    • good
    • 0

あご ごと 首元が吹き飛ぶ


顎ごと首元が吹き飛ぶ

だと思う。

頭がもげるとの違いが良く分からないけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A