プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

話している時に口をチラチラ見る人はどうしてですか??
話の最中に口元を見られると凄く私の場合は口が変なのかな?と嫌な気持ちになります。
私は口にコンプレックスがあるので、本当に見られたくなくてあまりにも見る人だと口元を隠してでも話したくなってしまいます…。
口元を見てしまう方、もしくは口元をよく見られるという方、
何か見てしまう要因な見られてしまう要因がわかる方いらっしゃれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

テレビの街頭インタビューを見ていて、口が気になる人は、



やたらと手で隠す人。
歯並びが勿体ない人。
喋り方が不思議な人。(口が開いていないので腹話術みたい)

若い女性で笑っている人は、ほとんど口を手で覆っていますね。

世の中には歯並びの悪い人が結構居るのだと驚きます。
    • good
    • 1

面接では相手の目よりネクタイの結び目あたりを見ると良いとか指導されたことありますが、


もしかしたらそういうような延長線で、あまり目を凝視しすぎると威圧感を与えてしまうかなと思って視線を外した先がたまたま口元だったり、
人は動いているものを無意識に目で追ってしまうこともあるので、そこに意思はないけど見てしまうクセになってたり、
いろんな可能性がありますね。

口元がコンプレックスだと余計に気になってしまうと思いますが、周りの人はそういうことを全然意識してない可能性は大いにあります。

あまりにも見てきて不快だなという人には「わたしの口元になんかついてる?」と聞いてみるのも手かも知れませんね
そういうやりとりは別に不自然じゃないです。
相手もハッ無意識に見てた?と自覚してくれるかもしれません。
    • good
    • 0

目を合わせるのが苦手なのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!