アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先生が授業をしてくれません。
国語の先生なのですが、自分の過去の話体験談、その題材とは全く関係の無いことを話して授業が終わります。それが、4月から始まって今も続いてます。
テストが近くなると別の先生が受け持ってるところのクラスの友達からノートを見せてもらってテストにのぞんでます。その先生は教師と言うよりは、非常勤講師?再雇用?みたいな先生で結構年配の先生です。同じ科の先生やまた別の先生に言ってもなにも解消しません。はやく普通の授業がしたいです。どうしたら授業してくれると思いますか?

A 回答 (10件)

先生に振り回されずに 自分で教科書にのっとって 教科書ガイドを使って


きちんとお勉強しましょう。

先生と言うのは公務員で 利益を追求しなくてもいい仕事。お互いに干渉しないのが暗黙のルールです。

きっと その先生の学歴が高い(有名大学の教育学科を出ている)とか
校長の知り合い 教え子とか PTA会長の親戚とか いろいろあって
誰も口を出せないのかも。

でもでも 校長に手紙を書く それでもだめなら 教育委員会へ手紙を書く

受験では国語は必須科目です。
その先生のためにも 校長や教育委員会から指導して貰った方がいい。

後輩のためにも。 給料貰ってるのだから 教える義務があります。
    • good
    • 1

お話ししてるのをさえぎり、


せんせ〜!このページの、この部分の解釈を教えて下さい!凄く重要な所らしいので、
出来るだけ詳しく教えて下さい!と言う…
何も教えられない場合は、多分教員免許は持ってないタダのオッサン…。教師ではない…
何かの事情で学校ぐるみでタダのオッサンをわざと教師にしてる筈なので、他の先生に言っても無理…。例えばPTAとかなどの別な所に直訴しよう…!
もしも、だけどそれが本当なら、全国ニュースになる程の大問題になる筈…
    • good
    • 1

校長に言うてみて下さい

    • good
    • 0

古文漢文ならともかく、


「現代文」の授業なら、まったく意味ないかも。
    • good
    • 1

学校の授業なんて、普通にやってても特に何の役にも立たないし、


受験勉強の合間に息抜きに聞くもんなんだから、それでいいのでは?
マニュアルどおりに自分の期末試験のヤマを教える凡庸な教師より、
関係ない話を延々してる老先生のほうが息抜きとしては面白いじゃない。
たぶん、人生において得るものがあるのは、変なじいさんの授業ほう。
勉強は、自分ですればいいからね。
    • good
    • 1

なんか面白い先生のイメージですけど、全然授業してもらえないのでしたら、真面目に困りますね…(^o^;



ご両親から学校に伝えてもらって下さい。
    • good
    • 0

OBの先生とかが多い学校にたまにある話かなぁと思いました。



授業内容(学校カリキュラム)の確認については今の方法のまましかないかもしれません。テストはそこから出題されるので大変かもしれませんね…。

先生の話を聞かなくていいと思ったら、問題集を解いて過ごすと良いかもしれません。 当てられて答えさせられる時もあると思うので、教科書ガイドを机に入れておくと安心かもしれませんね。

そうすれば予習しなくて良いし、間違えて答えても丸っきり外れなければ大丈夫なので。笑
(あと教科書ガイドは先生も持ってるかと…)

先生って大体内職には気付いてますが、そういう性格なら聞いてない人も沢山いると思うのですが、断言はできませんね。すみません。
    • good
    • 0

複数の保護者からのクレームが1番効果的です。

生徒1人の話なんか、学校側は聴いてくれません。保護者の中で1番学校側に対して強い権力で対抗できる人を筆頭に、複数の大人で抗議するのがベストです
    • good
    • 1

教育委員会に親に言ってもらってください。

    • good
    • 0

ストライキ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A