プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人生の先輩方教えてください......


大学生女子です。
今月、誕生日を迎えるお友達がいてその子と誕生日当日に会う約束をしているのですがランチの時にバースデープレートをサプライズでプレゼントしたいと思っています。しかし、その為にはバースデープレートを用意してくれるレストランで予約をする必要があります。そのようなお店は大抵ランチのコースがあり、まとめてお金を取られる印象です。

しかし、私は学生で限られた財力しかないため友達のコース代まで払うほど余裕がありません。誕生日プレゼントも用意する予定なのでそこまで回りません.....

それとなく、バースデープレートを用意できるお店がいいと言わせる、いい誘導方法はないでしょうか。
もしくは、やはりこういう場合でも内緒で予約しておいて友達のコース代も含めてご馳走するべきなのでしょうか。
できればやりたいですが本当に経済的に難しくて.....


こういう場合は皆さんどうされているのか気になりました。経験された方特に教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

割とシンプルに疑問なんですが、レストランを予約しないといけないんですか?


私は社会人としては、お金が無いなら無いなりにクレジットカードの特典でレストランをお得に予約しますが、
でも別に無理にレストランでなくてもいいんじゃないかと思います
自宅でパーティーでもいいでしょうし、なんなら大学の食堂や公園でもいいでしょう
学生さんということですから、まだまだ見栄で勝負したいのはわかりますが、
お金が無いなら無いなりの方法はあると思います
「祝ってもらえた」ということに価値があるのではないですか?
私は学生時代に当時付き合っていた彼女と、特にレストランを予約するわけでもなく、単なるデートスポットでプレゼントを渡しただけでしたが、
でも彼女はそのプレゼントを別のデートの時に身に着けてくれていました
逆にレストランを予約してお金をかけてる感を出さなかったが為に疎遠になったりする程度の友達ならばそういう人とは無理に付き合わない方がいいでしょう
ちなみにアメリカではホームパーティーは極めて一般的で、誕生日には家でバースデーをやります
    • good
    • 0

レストランで探すより、カフェで探したら少しはお財布に優しいかも…♪



でも、プレゼントやお祝いは、今度質問者さまがお誕生日の時に、お友達も同じくらいのプレゼントを返さないといけなくなるから、がんばりすぎるとお互いしんどくなりますよ(⁠^⁠^⁠)?

プレゼント用意してるのですし、ランチでなく、軽くケーキかスイーツだけで十分じゃないかな…♪

楽しいお誕生日になるといいですネ(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 0

誕生日プレゼントを用意しているなら


バースディプレートまで必要ないのでは・・
    • good
    • 0

こんばんは



お財布に見合ったお店にします。見栄を張っても長続きしませんから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています