プロが教えるわが家の防犯対策術!

そんなに神経質になることもないけど、自分の車にされるとやっぱりイラっとすることはありますか?

私の最近のイラっとは…
停車している車の中の人間に呼びかけようとして、車のボディをトントントントン!と叩かれた時、かなりイラっとしましたね。
別に傷やヘコミはつかないだろうとしても、板金塗装費用の高い車だったので、触るな!と思いました…。まして指輪をしている人…サイアクです。

他にもこんな無神経なことをされたということ、いくらでもありますよね?
尚、ドアパンチやイタズラは実害があるので除外してください。

ただし、こういう質問なので、「車は移動手段なので、何されても、どうなっても構いません」という回答の方は、今回はスルーしてください。ゴメンナサイ!

A 回答 (9件)

車大好き人間です。

人一倍気にします。

ご質問者さんのその事例、すごくよくわかります。
コンコンってされたときのあの音もなんか頭に来るんですよね。。。

車体にベタベタ触ったり、寄りかかる人も最悪です。
また、汚れてるからって字を書いてくる人。神経が分からない・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!

やっぱりイヤですよね! そうそう、あの音が余計に神経に触るんです。
良かった…私だけじゃなかった。
ウインドウを叩くぐらいなら解るんですけどね。
普通、車を所有したことがある人は、他人の車にはしないだろうって思うのですが…。

車って結構キズつきやすいのに、寄りかかるとか目の前でやられたら、
思いっきり注意しますね。
車好きの人は、そういうことは絶対にしないでしょうけど。
無頓着な人は怖いです!

お礼日時:2005/05/01 04:22

同乗者の好みの音楽を延々かけられること。


自分も好きなジャンルの音楽だったらいいけれど、そうじゃなければ地獄そのものです。
実際、ノーバーディー何とかのアルバムをリピートでかけられ続けたときに、気が散りハンドル操作を誤って、対向車線を走ってきたトラックにぶつかりそうになりました。 危ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんまり他人の車のオーディオをいじるってことはないと思ったのですが、
親しい人ならそういうこともあるのかな。

好きでもない音楽を延々かけられると迷惑ですね!
自分が助手席の時もそうですけど、運転している時は迷惑というより危険ですね。
これは怖いなぁ…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 16:56

物理的な行為ではありませんが・・・



「パッシング」

大変ムカつきます。

一度交差点で黄色で進入したら、右折車両に「止まれー!」と言わんばかりにパッシングされ、無視して直進したらすれ違いざまに「馬鹿野郎!」の捨て台詞が・・・

同乗者がいなかったら追いかけてボコボコにしてやりたかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、直進車優先なのに。
まぁ、右折車の気持ちもわかりますけど、馬鹿野郎って怒鳴るなんて…。
こっちこそ、直進車がまだいるのに、進もうとする右折車にはムカつきますよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 16:59

ウインカーなしで急に割り込まれたとき(怒)こないだもすさまじい勢いで割り込まれギリギリぶつからなかったですがさすがに腹が立ち1kmほど追っかけてやりました。

こっちが気をつけてなきゃぶつかってたわけだから頭にきますよ・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウインカーなしは許せませんね!
そんなに必死に割り込まなくたって…。事故ったら元も子もないのに。

1キロも追いかけたなんて、相当頭に来たんですね。
でも、頭に血がのぼって事故らないように気をつけてくださいね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 17:02

こんにちわ。



やっぱりボディを触られるのはイヤですね。
子供とか菓子を食べた手なんかでベタっと触ってくることがあるので「あー、やめて~!」と思います。
それと知り合いが犬を連れていてクルマを停めて窓を開けて「こんにちわ~」と言ってると、犬がドアに足をかけてきたりして「おーい、キズがつく~~」と悲しくなります。

あとは、助手席でクツを脱いでダッシュボードに足をかける人(ウチの父親です(-_-;))。ダッシュボードに足のアブラがつきそうだし、車内もクサクなりそうで、やめてもらいたいです・・。
あと、車内でタバコを吸って(禁煙車ではないから、タバコ自体は許しますが)、ポロっと灰を落とされると、わざとではないしても、カンベンしてよ!と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、犬飼っている人、自分家の犬だから平気って思っているのか
自覚ない人多いですね!
人ん家の車にオシッコかけさせるなーー!!っていうこともありますよね。

犬が車に飛びついて来た日には、バシ!って叩きそうです、私なら…。
犬の爪なら相当な傷がつきますよね。

ダッシュボードに足をかけるのは、傍から見ていてもみっともないので
やめてほしいですね。
タバコも灰は気をつけるのがマナーでしょうし。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 17:08

車には多少の傷も気にならないズボラ者ですが・・・。



車に乗せてあげて、おりる時に「バン!」と思いっきりドアを閉められると、
ムカッとします。
車を持ってない人(=加減がわからない)に多いのかも知れませんが、
それでも車内に人が居るのに思いっきり閉める、という行為にハラが立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も多少の傷はあきらめているのですが、故意についた傷は腹の虫が収まりません…。

あぁ…私、ドアは強く閉めちゃうんですよね。(反省
いやいや、うちの車のドアは重くて閉まりが悪いので、強く閉めないと
閉まらないので、その癖もあるのですが。
気をつけて閉めると、必ず半ドアしちゃうし。
プロは、10センチぐらい手前で一旦止めて閉めるようにするんですよね。
それに、新車は軽く閉めてしまるようなドアに今はなっていますよね。
半ドアみたいな状態から勝手に閉まるタイプ。

あまり他人の車には乗らないのですが、気をつけます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 17:15

俺の車の近くで空き缶を捨てるな



飛んできて俺の車に当たったらどうするつもりだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかります!
あと、駐車場とかで立てた状態で捨ててある空き缶も。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 17:17

はい、あります!



私は自分の運転で車通勤しているのですが、最近同い年の事務員さんが入社してきました。この事務員さんは旦那さんの運転の車(私の車と同車種)で通勤しているのですが、この旦那さんの運転が乱暴なのです。

この事務員さんと私は途中から通勤の道が同じなのですが1車線のところでこの1ヶ月間の間に2回あおられて抜かれました。抜きたかったら普通に抜きゃいいのにどうしてわざわざあおる!私の車のスピードがメチャクチャ遅いわけではありません。しかし夫婦が私の車の存在を知っているかどうかは疑問です。なぜなら私の車とハッキリ知っていたら手加減する可能性もあるかもしれないからです。

でもある日の通勤の朝、彼女の旦那さんの車がたまたま後ろに来た時がありました。私が前の車との車間距離が不意に開きすぎてしまったので抜きたそうにしていたのですが、車の存在に気が付いた私はわざと車間距離を詰めてやりました。そして別の日の朝、こんどは逆に私の車が後ろになったのですが彼女の旦那さんの車が左折の車を後ろで待っていたので右車線からダァーッと抜いてやりました。

あおられて抜かれたのに復讐したようで痛快さを感じてしまったのですが、通勤に時々同乗させている母に「あんた、向こうはあんたの存在をしらないかもしれないからもうそんな対抗心はよしなさい!」と叱られましてようやく、くだらない気持ちにブレーキがかかりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

煽ってくる犯人が誰か知っているなんて、珍しいことですね!
煽ってくる人がどんな顔しているのかと常々思っていた私からすると
貴重な体験だと思います。
それにしても、相手は顔が知られていたと分かったら、どんな顔をするんでしょうか!?

こっちが事故ったらしょうがないので、相手にしないのが一番ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 17:21

ガムがついてた時。


落とすの大変でした・・・。

彼も私もタバコを吸わないのに、彼の友達がタバコを吸うために 車の中の匂いが大変なことになること。
しかも複数いる。少しは気にしないのか。
なぜ他人のために私が嫌な思いを・・・・。

余談ですが、私 ガソリンスタンドでバイトしてて、洗車の時に。
すっごく高い車でめちゃくちゃ大事にしてそうな人で、皆さん 外側は大事にするのに タバコを吸って内窓はヤ二でまっ黄色・・・。
車内からは芳香剤でごまかしていてもごまかしきれていない異臭・・・。
匂いはタバコを吸っている本人には気にならないから良いのだろうけど、内側のほうはいいのかなって思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タバコはイヤですね。喫煙者は禁煙者の気持ちがわからないから
身勝手な人が多いですよね。
普通は遠慮すると思うのですが…。
喫煙者は臭いに鈍感になっているので、気づかないのでしょうけど。

外面だけっていうのも、どうかと思いますね。
鼻が馬鹿になっているのでしょうね…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!