アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車は・・とか、輸入車は・・とかの区別がありますが、そういうこと関係なしに、自動車全体で考えてみてください。

皆さんの身の周りの品物で、“これはぜいたく品”と感じるものは何がありますか?

A 回答 (27件中1~10件)

わたしの地元ではぜいたく品には思われていませんね。

そこそこ都会ですが、
18歳になったら免許は取って当然、
車もひとり一台。
どんなに駅に近く便利な場所でも、
家の車庫に車2台並んでいるのは普通です。
そういう土地柄です。
たしかに車は便利です。
重いモノを持ったり、
雨の中を濡れて歩かなくてもすむし・・
一度楽を覚えると、
人間は後戻りできなくなるんですよね。
その便利さがぜいたくだと思わなくなると言うか。

ただわたしとしては
たとえば電車の中なんかで
若い夫婦が小さい子供を連れて、
どこに行くのか、
窓から外を眺めながら楽しそうに
おしゃべりしたりしているのを見ると、
ぜいたくな時間を過ごしているように思えます。
本人達にはそんな感慨はないと思いますが。
きっと何年か後には車を手に入れて、
ドライブを楽しむようになるんでしょうね。

身の回りでぜいたく品・・特にないです。
    • 0
この回答へのお礼

>一度楽を覚えると、人間は後戻りできなくなるんですよね。その便利さがぜいたくだと思わなくなると言うか
その気持ち、よく分かります。
一旦生活がレベルアップしたら、その後はなかなかレベルダウンしにくいですね。
私も車は必需品ですが、周りには持っていない友人がいて・・でもそれでも普通に生活しているんですね。
結局は、車がない人はなくても不便を感じない生活を享受しているというか、生み出しているんでしょね。

回答を頂き、ありがとうございました。

区別なしなら中古車が沢山出回っていることもあって維持費さえ何とかなるなら簡単に買える時代だから思いません。

贅沢品だと思うのは欲しいとは思わないけど高級車メーカーが販売している原付くらいの値段とかする自転車、100万円超えるブランド品ですね。
    • 0
この回答へのお礼

>高級車メーカーが販売している原付くらいの値段とかする自転車
ああ、ありますね!
MTBでも数十万はザラですね。
確かにそれなりの機能が備わっているような気がしますが、街中で置いておいたら真っ先に持っていかれそうで、気が気ではないですね。

NO25です…

贅沢品ですね…ズバリCS放送スカパーです。
野球観戦が趣味なんですが、もう地上波じゃ滅多に放映しないですしね。
契約料金はそれなり痛いです(汗)
その一方で、私のテレビは未だデジタルチューナーもついていないテレビデオです(笑)CS見られるから地上波はもういっか~って(笑)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、スカパー!
仕事仲間も野球とか競馬とかいろんな趣味的なチャンネルを見ていますが、確かに地上波はもう見ないと言っていました。
そういう環境になりつつあるのに地デジ化の推進はどうなのか・・と思いますね。

既に多くの方が書かれていますが、私の住む地域も公共交通網が貧弱でどうしても自家用車に頼らざるを得ません。

それなりの大きさの地方都市ですが、行政が個人に車を所有することにすっかり依存し公共交通網を整備する努力を放棄したというか(道路はそれなり整備されてありますが…ゼネコンとの癒着かなア)。
天候が良ければバイクや自転車という手もありますが、あいにく雪国でして冬場はマイカーのみが頼り。もともと貧弱な公共交通網は積雪ともなるとあっという間に麻痺します。

余談ですが、父が「バイクがあるしもう車は必要ない」と言い出し、勝手に自分の車を処分してしまいました(私にも車があるからいいのかって…?)
そーしたら免許を持っていない母が激怒。
私はどうなるの?!年を取ったら病院通いだって頻繁になるのに何で通えばいいの!?
だいいち仕事はどうやって通うのだ?冬場は?そうしたら「積雪はいっときだからタクシーで通えばいいんだ」
一同呆れました。積雪はいっときで済まないんですよ…給料が全てタクシー代で吹っ飛ぶ勢いです。
結局、妹が自分の車を代替えするということで無理やり前の車を押し付けて父に持たせました(もうオオモメでしたよ…)。

結果、その年の冬は大雪。
「車を持っておいてよかった」父本人の弁です…
当たり前やろ…┐(´ー`)┌
    • 0
この回答へのお礼

雪が降る地域は、自動車がないとどうにも身動きが取れないでしょうね。
>「車を持っておいてよかった」父本人の弁
バイクだったら、きっとどこかでコケて遭難していたかも知れませんね。
もう絶対に車は手放さないでしょうね。

実用品として車は使っている人には贅沢ではないでしょう。

飾っているだけの人には(クラシックカー等)つぼを飾るのと同じだけ、自己満足のコレクション趣味的贅沢を感じます。

夏に冷房をガンガン掛けて、寒いからと足下に暖房機をつけるのは贅沢を通り越して大バカ。

ドバイの砂漠のスキーコースと、世界から資本を巻き上げたあげく未完成のマンションの数々。贅沢もほどほどに。
    • 0
この回答へのお礼

>自己満足のコレクション趣味的贅沢
ガレージにへら~りを飾って、乗るのは年に1回程度・・というのは「見るために買う」ようなものですね。
>夏に冷房をガンガン掛けて、寒いからと足下に暖房機をつける
北海道では、真冬に暖房をガンガンつけてアイスクリームを食べるのが習慣?みたいな事を聞きましたが、(贅沢ではないのでしょうけど)ちょっと変わっていますね。

どうなんですかね?

もう少し公共機関の整備をしてくれると車も要らなくなると
思いますが?

私の住む市では、全然対処してくれません。
道路整備に金をつぎ込む反面?公共交通には、一切整備が、
入りません…市バスも昔から無い上に未だに公共交通を?
民間の会社に依存している始末です。

車が無いと買い物にも、困ります。
やっと昨年暮れにコンビニが徒歩で、5分の所に出来ました。
それまでは?コンビニに行くにも、車で行ってました。

因みに?警察署、消防署、病院が未だに近所に無い…勿論、
薬屋も有りません。因みに交番も派出所も有りません。

処方箋薬局の法律のお陰で、最寄の薬屋は全部潰れました。
病院の近所で無いと営業が難しいとか?何とか?何を考えてる
のか分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

公共サービスの脆弱さが住民に生活を直撃するのは耐えられませんね。
等しく行政サービスを受けられることが担保されているので税金を払うわけですが、それが叶わなかったらこれは行政の怠慢だと思います。
せめて「巡回バス」で補完すべきですね。

贅沢品ではありません。

わたしにとって完全に「足」となっているので
満足に生活を送れません、会社にも行けません。
買い物なんて論外です。

贅沢品は…
煙草や酒などの嗜好品かなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自動車通勤なんですね!
特に天候の悪い日は必須かもしれませんね。
>煙草や酒などの嗜好品
確かに、吸ったり飲んだりしない人にはそう感じるのかも知れませんね。
タバコ1箱400円は大分高い感じがします。

田舎の人がクルマを持つのはある意味当然のこと、それが一人あたり何台であろうと、

どんなクルマだろうと、それだけの用途だとか趣味があるなら、今どき別に贅沢だと
も思わない。

でも、マンションのすぐ下から地下道に入り、すぐのところに地下鉄の駅がある都会
暮らし、これはひょっとしたら、そう小さくもないクルマを所有することは贅沢で無
駄なことかもしれないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

前者の話は、既に大勢の方が意見していますね。
もはや生活必需品という感じです。
>マンションのすぐ下から地下道に入り、すぐのところに地下鉄の駅がある都会
暮らし
まさにかつての後輩が、都心の某地下鉄駅真上のメゾネット型のマンションに住んでいます。
当然車は持っていませんが、私からすればそこに住んでいるだけで贅沢ですね。

自動車全体をひとくくりとして考えるというのは不可能なので賢明な人ほど回答は出せないでしょう。

私は自分にとって必要で購入したものは必需品、たいしてほしくもないにも関わらず購入し結局ほとんど使わないようなものが贅沢品だと思っています。
ただし、自分で稼いだお金で買う場合に限りますが。
    • 0
この回答へのお礼

>自動車全体をひとくくりとして考えるというのは不可能
多分、外車は贅沢という話が出そうですが、そもそものきっかけは、自動車所得税や重量税など、かつて車が贅沢と思われていたモータリゼーションの時代からの課税目的がほぼなくなったにもかかわらず、相変わらず続けられている矛盾がありますが、そこで皆さんの車に対する意識を確認したかったということです。

自動車は,必需品でありかつ贅沢品・・・

うちの地区の公共交通は,朝・昼・晩の一日3便のバスなので,どうしても車が要ります。
ただ,我が家は二人なのに,車が4台あります。あきらかに,贅沢しています。

身の回りの贅沢品といえば・・・その車と携帯電話でしょうか。海上から地上への通信手段のために携帯電話を持たざるを得ませんが(漁業無線の資格がない),一月通話しなくても基本料に充電の電気代がかかる・・・うーん,贅沢!
    • 0
この回答へのお礼

>我が家は二人なのに,車が4台あります
これはなぜですか?用途によって使い分けでしょうか・・・
かつて私も2台所有していましたが、どうしても乗る車が決まってしまって結局は1台を手放しました。
>一月通話しなくても基本料
なるほど、漁師さんをされているのですか。
陸に上がっている間は頻度が減るのかも知れませんね。