アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の方にお聞きします。(女性に聞いたという男性の方の回答も歓迎です)

男性と付き合っているとします。車があると、ドライブにも行けるし、気軽に遠出もできると思います。送り迎えもスムーズです。多くの場合は男性が運転するのでしょうが、交際する上で男性が車を持っていることは、持っていないことに比べてどれくらいプラスだと思いますか?

年齢、社会人か学生か、どんなところに住んでいるか(鉄道が多い、車が渋滞しやすい、駐車場代が高い、などでも変わってくるでしょうから)も、差し支えない範囲で教えていただければ幸いです。

A 回答 (11件中1~10件)

30代女性です。



確かに車を持っていると便利だし気軽に長距離も出来ますね。
でも社会人ともなるとしょっちゅう長距離ドライブ等できるわけではないです。車を持つことでカツカツの生活をするようなら、持たずに2人で楽しめることを探した方がいいです。
幸い、私は地方ではあるけれど政令指定都市に暮らしていることもあり交通は割と便利。旅行に行こうと思えばJRも近いし、長距離バスツアーなども沢山出ています。
どうしても車で行きたい場所があるなら、その時にレンタカーを借りた方が一回の出費は高いけど、年間経費のことを考えると断然安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
政令都市ならば車がなくても差しあたって困ることもなさそうですね。私も無理して車を持つくらいならば、車はやめて他で少しリッチなお金の使い方をしたいと思います。

以前友人とこの話をしたときも、レンタカーをうまく使う人が一番賢いという結論でした。

お礼日時:2007/05/05 00:48

26歳 社会人です。

住んでいる所は車社会だけど交通機関も発達してるので車なくても生活はできます。駐車場は高い方かな。都会なので。

プラスになるというか、メリットを挙げますね。
・電車の時間等気にせず行動できる
・時間つぶしにつかえる(車内でおしゃべりしたり)
・二人だけの空間
・初めて行く場所でもナビがあれば楽に行ける(電車だと行き方調べたり・・・)
・送り迎えをしてもらえる
・何より楽。歩かなくていいから。

こんな感じですかね。
私は車あるほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

このようにメリットを列挙されると、車があるといいなと思いますね。歩かなくていいから楽というのも確かにあると思います。いくら交通機関が発展していても、目的地のすぐ前まで行けるとは限りませんよね。

お礼日時:2007/05/09 19:27

車・・・ないとイヤです。

車大好きなので。
百歩譲ってもっていなくても、車好きで免許持ちであって
欲しいです。。

今は自分も相手もそれぞれ車を持っていて、会うときは
交代で迎えに行ったり来て貰ったりしてます。
休みの日に一緒に洗車したり、カー用品店をハシゴしたり、
楽しいですよ♪

たぶん少数派意見の、車好きな女でしたm(_ _)m
ちなみに27歳、都会在住です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者様の場合は、移動手段や2人でいられる空間として…というよりも、共通の趣味を持っていてほしいといった感じですね。
お互いが車好きだとドライブも楽しいのではないでしょうか。

お礼日時:2007/05/06 19:33

はじめまして☆京都市内に住んでいる23才のフリーターです。



私的に車を持っているのは、結構重要…プラスですねぇ。
駐車場があるところを探したりするのが大変で行くとこがなかったり、多少デメリットはありますが、二人きりになれるし、なんか運転してる彼を見るのも好きです☆たまには電車とかもいいですが、基本、車がいいな~☆

でもカツカツなのに車買って、ご飯代ケチッたりするのはやだなぁぁ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結構重要という方のご意見も聞かせていただきよかったです。

運転する男性が好き、かっこよく見える、という話は私もときどき聞きます。「2人きりになれる」という意見も多いですね。

お礼日時:2007/05/06 18:34

持っていてくれると嬉しい、が本音です。


公共交通機関があまり好きではない(人が苦手)なので、出掛けるときに車を出して貰えると有り難い。
一応東名阪と言われる3大都市には入ってますが、微妙に不便なんですよね、この辺。
バスも無尽に走ってますが、乗り換えが大変だったり。地下鉄が通っていないところも多いし。


ちなみに私の田舎は、車がないと生活できないくらいのド田舎です。
電車に乗ろうと思えば、歩いて1時間近く。(そもそも電車すら1時間に1本ほどしか走ってませんけどね)
バス停は近くにあるけれど、1日に4本程度、2~3時間おき。
郵便局に行きたいだけなのに、バスに乗っていったら次のバスまで2時間も待たされるとか、イヤじゃないですか?
用事は10分で済むようなことなのに。

どんな田舎にも公共交通機関はあると思われるでしょうが、あってもこれじゃ意味ないですよね。
こういう場所で育ったので、どうしても「持っていて当たり前」な考えが頭の片隅には残っちゃってます。


20代女でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに車があると、好きなときに出かけて好きなときに帰ることができるのがよいですね。交通機関がとても発達しているところを除けば、このメリットは無視できないと思います。

人ごみが好きでない方にとってはとくに車はありがたいものかもしれませんね。「2人きりになれる」にはそういう意味もあるのですね。

お礼日時:2007/05/06 18:30

京都に住んでいる男、学生です。



95%が女性という環境にいるのでいろんな人に聞きますが、無いよりはマシという意見が多いですね。
僕自身が免許すら持っていないので遠慮してこの答えになったのかもしれませんが(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たくさんの方に聞いていただいたようで。

たしかに、あるかないかで比べれば、ほとんどの女性はあるほうがよいと思うのでしょうね。
学生の場合、購入費や維持費を考えると自分1人ではなかなか持てないですからつらいところでしょうが。

お礼日時:2007/05/06 18:26

20代学生です。

大都市に住んでいます。

そりゃ~やっぱり車を持ってる方がポイントは高いです。
一緒にドライブを楽しみたいし、電車での移動って私はあまり
好きじゃないんですよね。遠出の場合自分が楽したいからじゃなくて
運転は交代しながらでいいから車で行きたいって感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱりあるかないかで言えば、あるに越したことはないようですね。
電車での移動が好きでないならばなおさらですね。
車が好きか、電車が好きかという好みの問題でもあるのかもしれません。

お礼日時:2007/05/06 18:23

 kabo-chaさん こんばんは



 都内に住んでいる30代女性です。

 私が高校や大学の頃は、彼氏は車を持っている事が最低条件で何か有ったら必ずお出迎えする事が条件でした。でも最近はそれが我侭であると感じています。

 今は好きになったら車を持っている・持ってないなんて関係ないです。今の彼は自営業で仕事を始めたばっかりで、車を持つなんて余裕も無いです。もし彼の仕事上どうしても車が必要なら私がレンタカーを借りて手伝いに行っています。それでも良いです。どんなど田舎だって今時公共交通機関が無い所なんて無いでしょうし、最悪車を持ってなくてもレンタカーを借りれば良いですし・・・。

 車が云々でなくて、一緒にいて楽しい・一緒にいて癒されるが最低条件で、強いていればその上で見た目がタイプだったらより良いと言う感じです。
 今の彼は自転車が趣味で大学時代自転車で長距離のツーリングをするクラブに入っていました。そんな彼に感化されて私もロードの自転車を買ってしまいました。彼に自転車の事色々教えて頂きながら一緒にツーリングに行ったりポタリングに行くのが楽しいです。4/29の日曜日も、都内千葉よりの私の自宅から横浜中華街まで美味しい中華粥を食べに一緒に自転車で行ってきました。とても楽しかったですよ。

 車が有れば2人だけの空間が持てると言う意見がありましたが、そんなの本当に好きなら何所での持てますよ、バスや電車の中でも・・・。そんなの考え様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年齢が上がるにつれて、車を持っていることの重要度が下がっていったことが興味深いですね。

もちろん私も、人間性や相性に比べれば車の有無なんてまったく些細なことに思いますが、sionn123さんにとってはとくに車の有無はどうでもよいことのようですね。

たしかにバスや電車の中で話ができないわけでもないですし、物理的に2人だけという空間に拘らなければ、それも大きな問題ではないのかもしれませんね。

お礼日時:2007/05/06 18:20

30代、今住んでいるところは駐車スペースは山のようにあるけれど、車がないと買い物に行くにも不便な場所です。



車は自分か相手かどっちかが持っていればいいと思います。

車を所有しているかどうかよりも、免許を持っているか、
ちゃんと運転できるかどうかが私にとっては重要です。

車か必要ならレンタカーという手もありますが、免許や運転技術はレンタルできませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>車か必要ならレンタカーという手もありますが、免許や運転技術はレンタルできませんから
至言ですね。
車がないと不便な場所でも、2人のうちどちらかが持っていれば、差しあたって困ることもないかもしれませんね。

お礼日時:2007/05/05 00:59

自分の車もありますし運転好きなので、相手が車無くても問題ありません。



ですが、私の車に頼って頻繁に足に使われたら面倒になると思います。車が無くてもそれなりに自分で行動できる人ならOKです。(もちろん、一緒に行動する場合での送り迎えとかはかまいません。買い出しのために何度も呼び出されたりしたら面倒という意味です。)

必要もないのに高い車を持っているよりは、持っていないほうが好印象です。また、車があっても運転が下手だとちょっとポイント下がります(笑)。

30歳女性、車が無くてもなんとかなる場所に住んでいます。私自身は仕事の事情で必要なのですが。

同棲中の婚約者も車を持っていますが、保険代や維持費が無駄なので手放すよう説得中です。以前は彼も車が必要だったのですが、転職して徒歩通勤になりほとんど使わなくなったので、まさに「必要もないのに高い車を持っている」状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とくに結婚して家計を考える状況になると、無用な車というのはデメリットも目立ちますね。
女性の方が運転好きならば、なおさら相手の方の車はいらないかもしれませんね。

>車があっても運転が下手だとちょっとポイント下がります
というのはまさにその通りだと思います。

お礼日時:2007/05/05 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!