アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年31になる独身女です
いきなりですが私は非常に貧乏な家庭の長女
として生まれ育ってきました
母親は病気になり専業主婦で父親は自営業を
しててお金がある時はあるが、ない時はごはんも
買えないいつも同じものを食べてたり
他の子が当たり前に買ってもらってるものさえ
買ってもらえず親同士が金銭関係で揉める光景を
よくみたり...なので親のようになりたくなくて
奨学金で学校を出て今は普通の会社正社員
として働いていて頑張って昇進もして役職に
つきました。今となってはあんな家庭環境でしたが
両親には感謝してます家が貧乏だったお陰で
お金の大切さや計画を持って行動することの
大切さを知りました(親が反面教師になってくれました笑)ただ、今とても良い感じの彼がいるのですが
どうしてもやはりお金の面、見てしまいます
私達は将来的に子供が欲しいのですが今の彼氏
は私とそこまで給料が変わらず実家も出ていません
周りに相談するもお金はなんとかなる子供が出来たら
頑張ってもらうしかないという答えです
こんな家庭環境で育ってきたので自分達が貧乏するのは構いませんが子供がやりたい事させてあげられなかったり親のせいで貧乏な環境になる子供が可哀想です
自分のような思いはさせたくないとどうしても思ってしまいます。来年あたり同棲の話もでてますが
嬉しい反面不安もあります私は今の彼氏が転職するか
プラスで働くかしない限り節約して将来のお金を
貯めていきたいので私なりの今一人暮らしでやっている生活の仕方でやっていくつもりです
私自身は貧乏な家庭で育ってるので節約は普通の人なら引くぐらいの節約方法ですエアコンお風呂上がり以外ははつけないようにする
暑い時はサーキュレーターと首に巻く冷たいやつ?
やる電気は昼間は点けず普段から間接照明です
外出時は冷蔵庫以外のコンセントを抜いて外出します
月の食費は多くても2万は超えない程度です
この環境に彼がついてこられるのかは不安でも
あります変わってくれるだろうと期待すると
疲れるので自分が何かやる方が良いと思って
はいますが夜の仕事は彼は嫌います...
お付き合いする前は掛け持ちでしてました
(会社にバレるとクビですWワークダメな所です)
嫌われても良いから今の一人暮らしのうちから
バレないよう夜仕事もやろうか悩んでます
今の彼とはお金以外ではうまくやって行けそう
なので別れる選択はなしで何かアドバイス頂けたら
すごく助かりますあと皆さんは同棲するまでに幾ら貯金しましたか??結婚する前の貯金もききたいです

A 回答 (5件)

婚約してから結婚資金を一年で100万貯めました。


旦那も私も地域で最低の賃金と言われた会社同士です。
それでも専業主婦として二人の子供も大学まで行かせましたし家も二軒持ちました。
お金が必要なら掛け持ちのできる職場に変えて自分でするのが一番
たとえ好きだという相手でもその人にもっと稼いでこいとか
子供をお金で苦労させたくないからというのは
未だ授かってもいない子供にかこつけて
自分が楽していきたいから
もっと稼いで惨めな暮らしをさせるなという事です
夜の仕事がばれたら貴方の婚姻生活は消えるかもしれません
好きという人にばれなきゃ何でもするという考え方はどんな人でも嫌って信用しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
バレなきゃなんでもするというのはよくないですねしかしまだ授かる前に先の事を考えて行動するのはべつに悪いとは思わないです。彼と話して
今後生活の仕方考え直していこうと思います
私の文面が誤解を招いてしまったようですが決して楽をしたいから相手に働けと思ってるのではありませんもし楽したいなら同棲とういう考えはないしもっと金持ちの人を探すに決まってますよそれに私自身、いまとても頑張って働いているしもちろん同棲して貯金ができないなら私だって
掛け持ちして稼ごうとは思ってますバレると
クビなので余り頻繁にはできません

100万は必要ですねでも私は結婚式には
あまり興味がなく小さく身内だけでできれば
良いと思ってます式にお金かけるより結婚後の
生活にお金かけたい派ですでも華やかな結婚式は憧れではありますね

お礼日時:2023/10/08 09:17

イヤイヤ、男を見る眼のない女性の典型です。


別れる選択肢がないのなら、彼にトコトン尽くす。彼の言いなりになっても構わない。と、言う覚悟でお付き合いされ結婚されると良いと思います。

失礼ながら、爪に火を灯すようにしてお金を貯めて、真面目に働いてきた女性がドツボにはまるかどうかの瀬戸際です。お金の苦労を知っているあなただけにその危険性があるのです。彼は、あなたに不適な男性ですが、好きになるのはあなたですので・・・当然結果責任もあなたです。
    • good
    • 0

努力の結果それなりの役職について収入の安定があり、それなりに節約もしてなぜ、夜の仕事までやるのでしょうか?


お金を貯めると言われますが、お金なんて貯めることは貯金をすることと思いますが、難しいのなお金を増やすことです。
稼ぐ力を高めることで、貧乏でも富裕層になられた方を見ると、最初は少ない稼ぎでも、次第にバイアスを掛けてゆくことでリターンを高められますので、リターンを再投資して行けば、複利効果を得ます。
節約は重要だと思いますし、節約して貯金が悪くはないも、成長性が無いため、豊かさが得られず、時間の経過が利益に繋がりません。
同じ積立でも積立NISAでは継続により複利効果が得られ、節税も伴いますので、リターンと成長を考えれることも良いのでは・・。
日本人は所得の高い人ほど節税意識が高く、収入のみではなくシナジーを求めます。
あなたがおやりになっていることは、ガンガン仕事で稼いで、その金を使わず貯金して、将来の消費に備えることでしょうが、そのために豊かさが欠如し、時間の経過が成長や豊かさに繋がっていません。
1億円の預金につく普通預金金利が0.001%で税抜き796円の時代で、物価高騰で円の価値がどんどん下がり、増税が進む時代に収入を預金口座に配置換えしているに過ぎない預金よりも収入が増えるためにシナジーを考える方が良いと思います。
預金をいくら蓄えるかが重要ではなく、継続した収入があり、いかにそれが増えてくるかが重要なのです。
私も貧乏な家庭に育ちましたが、若い時にお金に苦労しまして、そこから徹底した節約と仕事を頑張り、資金を投資運用や成長投資に回しまして、今は投資のみで生活が出来るようになりました。
私の周りには投資仲間が多く、元々貧乏で低学歴ばかりで、しかしながら今は豊かにされておられますが、それぞれに継続してお金が入る仕組みを確立されておられ、多くがフリーでお勤めは早期でやめられています。
30を過ぎて夜のお仕事をしなくても、あなたのような方であればお金を増やす方法は沢山ありますし、おそらく増えます。
正しい金融リテラシーを付けることですね。
頑張ってください。
継続した収入があれば、少々使っても貯金はそれほど減りませんしむしろ増えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
役職についてるとはゆっても低収入で
年収は400万以下の為将来を考えると不安で
このような考えになってました
確かに貯金はできてもお金を継続して増やすのは難しいですね投資や積立ですか
積立も色々と種類がありNISAやiDeCoまた
保険関係のもの等色々悩んでます
投資はやった事がないので勉強してみて
お金が貯まったら考えてみようかなって
思います貧乏な家庭育ちでも豊かな生活が
出来ている方がいる事知って少し気持ちが
楽になりました。
ポジティブで良いアドバイスありがとう
ございます♪♪

お礼日時:2023/10/07 15:49

あなたが家の事情で金銭感覚が彼とは違うことはわかりました。


でも、そのことで彼に合わせてもらおうとするのは、破綻を招くのではないですか。
これほど暑いのに、あなたのようにしろと言えば、誰だって嫌います。
あなたには合わせられないはずです。
そんなことしなくても、二人で働けば、普通の暮らしができるはずです。
あなたは家が貧乏だったこともあり、貧乏になることに対する恐れが強いですね。
でも、そんな切り詰めた生活を誰が受け入れられますか。
過度に働くことも本当の幸せにつながらない気がします。
貧乏になることの不安感があなたの行動の原動力になっていますが、
それでいいのでしようか。
普通に生活する幸せを子供たちに教えることも大事ではないでしょうか。
禁止されているダブルワークをすれば、免職になる可能性もあります。
また過度の労働は大きなストレスの原因となり、幸せを実感できなくさせる可能性もあります。
不安感や恐怖心から行動することは、あなたの中の動機を強めてしまいます。
そして、貧乏になることの不安感や恐怖心ばかりに踊らされていくように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
そうですね彼のことを考えるのであれば
関係続けたいなら彼のやり方で合わせてあげた方が上手くいきそうですね
ただそれで貯金ができればいいのですが...
子供ができたら勿論その子供達にはこんな
節約生活はさせる訳にはいけないので
今のうちに貯金してっていう考えでした
彼も何も考えていないわけではないので
よく話し合って生活の仕方考えていきます

お礼日時:2023/10/07 14:06

ご自身の節約方法に「普通の人なら引くぐらい」という自覚がありながら変わることができないと言うのは、あなた自身が解決しなければならない問題を抱えていると言うことです。


彼が嫌がることを、自身の不安解消のために押し通すのであれば、そのような関係は持続しないと考えた方が良いです。
自分が安心するために、彼が転職するかプラスで働くことと、今一人暮らしでやっている生活の仕方を続けることを天秤にかけている時点で、彼が可哀想でしかたがないと感じます。

何の根拠もない不安から闇雲に貯金するようなことは止めて、保険の相談をかねて、ライフプランナーに結婚・出産後のマネープランを考えて貰うか、自分がファイナンシャルプランナーの勉強をすると良いと思います。
(夫婦が共に満足する)どんな生活をして、いつまでにいくら貯め、子供の教育費にいくらかけ、どんなリスクを想定していくらの保険に入り、老後の資金をどれだけ確保すると言った、長期的な資金計画を考えることで、何が不安かすら分からないという心の問題が解決できるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
そうですねよく彼と話し合っていきます
自分の考えだけを押し通すのはよくないので
勿論、彼の意見も聞きますが子供が欲しいので
今に内に無理してでも貯金してっていう考え
でした。お金の面は彼も分かってはいるので
プラスで働いてたりはしてます
あまり相手に求めすぎず期待せずでも子供欲しいので私は頑張っていこうかなと思います
ファイナルプランナーさんも良いですね!
お金貯めたら相談しにいきます

お礼日時:2023/10/07 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A