アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お互い適齢期で、結婚前提になると思います。
あちらから告白されたのですが、彼は真面目で繊細で落ち込みやすいです。

2年前に病院で躁鬱病みたいだねと医師に診断され、診断書を書いてもらった事があるらしいのですが、特に薬は飲むほどでは無いと言われたらしいです。

その後もアップダウンの差はそんなに自分でも感じず、仕事でミスすると数日落ち込む(それが躁鬱のうつ状態?)との事。
なので普通の暮らしはしていて、問題なかったといってました。

でも私がネットで調べたら躁鬱病は治らない、付き合うべきでは無い、子供に遺伝すると書いてあり心配になりました。

数年前に診断されて普通に生活してこれて、薬飲まなくてもいいと最初から言われるレベルなら大丈夫なのでしょうか?
それともこの先悪化とかしたら嫌だし、絶対関わるべきでは無いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 結婚は現実だし、子供産まれて父親鬱で働けないとか、夫婦共倒れで家庭崩壊とか怖いんですよね。やはりタフな方が生活はしっかりすると思ってしまいます。
    もっと愛があれば受け入れられるのでしょうか・・・

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/08 14:42

A 回答 (9件)

気になるなら、交際しなければよいかもしれません。


男女の恋愛感情は、3年くらいしか継続しないという説もあります。
結婚後に夫婦関係がうまくいくためには、恋愛が友情に変化する必要があるかもしれません。
    • good
    • 0

まず、躁うつ病みたいだね。

の解釈。躁うつ病ではないのでは?
私は躁うつ病患者です。
薬なしはあり得ません。これは医師の方が絶対に譲りません。
なので薬がいらないと言われたなら躁うつ病ではなくあくまで「まるで躁うつ病のようだ」の意味だったと思います。
もし本物の躁うつ病なら100%離婚になる(男性が患者の場合)ので結婚すべきではないと考えます。
    • good
    • 1

大半の双極性障害にⅡ型で適切な投薬で普通に生活が送れます。

一度寛解して再発しない場合も多いです。精神疾患のリスクだけで縁が無いと考えるような人間は、誰と結婚しても幸せになれないでしょう。
    • good
    • 0

単純シンプルに結論をだすべきでしょう


やめておいたほうが無難です。
恋いだの愛だの以前の問題です。

あなたの補足コメントで自己完結しましょう。

その程度のご縁だったのは残念ですが
隠されて、後で判明するよりは良かったと思いますよ。

家系・血統は
子を見れば親が判る 親を見れば子が判る
ということの類とも云えるでしょう。
    • good
    • 1

結婚すると自分よりも他者(家族)優位な生活を強いられます。

鬱の気がある人はそれがもの凄く負担になります。自分のことで精一杯なのに家族と言えども他者のことなど優先した生活は出来るものか、となりますので結婚はよくお考えになった上で決められた方が良いと思います。

ネットで調べられた情報、あなたが無難な結婚生活を希望されるなら、信じた方が良いです。
    • good
    • 1

軽度の双極性障害の傾向は、誰でも持っているというと過言ですが、もし再燃しても気分安定剤などで治療できますので心配には及びません。


また、発症原因の半分くらいは先天的な物ですけれども、遺伝はしません。
ネット情報は間違いばかりですから、信用せずに診察した医師の言う事だけを聞いてください。
    • good
    • 1

相手の問題ではなく、


貴方自身の問題です。
うつ病などが再発しても、
一生支えて共に生きていく、
と言う強い気持ちが貴方にあるかどうかなのです。
貴方の覚悟が問われているのです。
覚悟があるなら付き合う、
そうでないなら付き合わない、
それだけの話です。
    • good
    • 1

ネットでしない方がいいと書いてあって、それで迷うのなら、あなたの気持ちはその程度ということなので、しない方がいいです。

    • good
    • 2

うつ病、と聞いて 付き合うかどうか悩んでしまうという事は付き合わない方が良いという事だと思います。


躁も鬱も全て受けいれて愛せると言うなら、付き合うことは間違いではなくむしろ素敵な事だと思いますが、彼がうつ病と聞いて悩んでしまう、ということはそういうことだと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A