アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前から500g弱のオスメス二匹(きょうだい)の保護猫を預かっているのですが(現在他に動物は飼っていません)、オスの子猫がメスの子猫のおっぱいを吸うような行動をするのが心配です。

最初のうちはお腹が空いているのかと思いフードの前に置いてあげるとむしゃむしゃ食べ、その後しばらくその行動をしなくなっていたので空腹時だけの行動なのだと解釈していたのですが、今日はお腹が満たされた後も関係なく頻繁にやっています。
母親が恋しいのでしょうか、それとも何か他のストレスから来る行動なのでしょうか。
ケージの中にタオルを敷いた小さなダンボール箱の中で二匹がくつろいでいるときにオスの子猫だけがします。
メスの子はなすがままという感じで嫌がっているようには見えないのですがまだ子猫なので吸えるようなおっぱいはもちろんなく、お腹の辺りを確認してみるとオスの子のよだれでベチョベチョになっています。
なんだかメスの子の方が可哀想に思えて今日はその都度オスの子を離して遊ばせたり(室内を走りまわって楽しそうです)、メスの子を引き離してしばらく抱っこしてみたり(そのうち寝てしまったりします)しています。
二匹はとても仲良しで、ケージの外にだすと楽しそうにじゃれ合ったり一緒に走り回っています。

そこで質問なのですが、この行動は特に心配することではなく放置していて大丈夫なのでしょうか。
それとも良くない行動で何かしら対処すべきなのでしょうか。
何かご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

読む限りでは心配はありません。

個体によりますけど人間には大きくなってもしょっちゅうチュパチュパやってるのも少なくありません。耳たぶとか腋とか首元とかシャツがビシャビシャになることも珍しくないです。
小さなうちは尚更かと思います。
甘えていたり、安心していることの現われであると思っています。

他の猫には特に大きなオスに対してお腹にチュパチュパすることあります。オスの方が寛容でやらせっ放しでいることが多いので。
対猫のときは仔猫がほとんどで大人猫がやってる記憶はないかなぁ。

食事と排便と行動に異常がなければ大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

心配はなさそうとのことで一先ずオスの子猫の行動については安心できました。
ただオスの子の方が体が少し大きいので頭でメスの子の体を突き上げるようにして吸い付く様子は見ていて痛々しく感じてしまいます。
この先メスの子猫の皮膚が炎症を起こしてしまわないかも心配しています。
何にしてもまだ幼いので、皮膚の状態を毎日確認しながら様子を見てみようと思います。
ご回答いただきありがとうございました!