プロが教えるわが家の防犯対策術!

私と夫は実家家族との交流が多く、よく私と姉(恋愛経験なし)、夫の3人で一緒に遊んだり食事したりします。
数年そうやって過ごしてきて、お互いに遠慮なく喋ったり出来るようになったのはいいんですけど。

姉と夫の距離感が近すぎるのが気になるんです。
平気でボディタッチするし、手が冷たいとか暖かいとかで触り合うし、「あーん」とかもするし。

姉にはやましい感情はないし、夫も同じ感覚で、異性に対して下心なくボディタッチとか出来てしまうタイプなんです。
姉は「自宅なんだからいいじゃん」と、私の夫がいる場で、平気で肌の出る格好をしたりしますし。

とにかく私だけが「二人ともデリカシーがないな」と思ってしまいモヤモヤするんです。

そのことを夫に何度も伝えましたが、その場で謝りはしても全く改善されません。
先程ついに「めんどうくせぇ」「気にしすぎだ」とブチ切れられました。多分、姉も同じ反応をすると思います。多分、他の家族も同じ…。

私が面倒くせぇのは重々承知ですが、その上で皆様の意見を聞きたい。

私が気にしすぎるだけでしょうか?
それとも、夫&姉のデリカシーがないんでしょうか?

どっちみち私が我慢することには変わりないんですけど、気にならなくなる方法ってあるでしょうか…。

A 回答 (5件)

いや、気持ち悪いですよ…

旦那さんのとっては奥さん以外の女性の体を触れるから気が良いんでしょうね。
お姉さんも恋愛経験なしということでされて嫌な感情を実体験として知らないし、男性と距離が近くて喜んでいるのか…

自分の妻・妹が嫌がっているのに自分の欲を優先して「嫌だ」といつ気持ちを無視しているって相当傲慢です。
デリカシーないしおかしいと思います。

わたしなら、離婚を突きつけるかも。
耐えられませんよ。

わたしは離婚経験者ですが、元夫はそういう女性との距離感がバグっていて、わたしが嫌だといってもやめず、それで傷付いても「悪気はないのに傷つくのはおかしい・いつも言われ続けて辛い」と論点をずらし被害者気分になっていましたが、
本人が発達障害というのもあるし、モラハラ思考に自覚がない人間だったので話し合いは通じず、離れるしかありませんでした。
離れてもフラッシュバックでまだ苦しみ続けていますが、ずっと一緒にいなくて本当によかったです。

世の中には話しても本気で通じない人が居るんだなとわかりました。
あなたの旦那さんもお姉さんも、あなたの辛さを軽視して話し合いのできない人なんですよ。
家族とはいえ、理解し合えないことなんてあります。
あなたはまともだしおかしくないですよ。
話しても無駄な人とは、離れた方がいいです。洗脳されてこっちの頭までおかしくなってくるので
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の夫も発達グレーゾーンなんです。
他人との距離感がつかめないことについては、仕方ないと思って諦めてるんですけどね。

そのくせ夫は、私が異性と楽しそうに話してるとめちゃくちゃ怒ります…。
これもモラハラっぽいですよね。
洗脳は怖いですね。なるべく家庭内の価値観にとらわれないように気をつけようと思います。

似た体験をした方からコメントをいただけたのがとても嬉しいです。
ご回答ありがとうございました。

コミュニケーションは大事ですので、先に理解を示した後に、ただ“止めてほしい、と伝えるだけでなく、~の時にはあなたとは違い私は~のように感じるため、可能なら少しだけでも配慮をしてほしい、、”とそう何度も伝えれば、少しは心を開いてくれるかもしれません、、、。

あくまでも価値観の問題ですし、発達障害とも関係がありませんが、個人的には双方のコミュニケーションの仕方に少し工夫が必要なように思いました。

「ゴードン博士の人間関係をよくする本」 ← お勧めです。
    • 1
この回答へのお礼

コミュニケーションは結構してると思います。

最初の段階で話し合いはしていて、謝罪の言葉ももらいました。
でも夫は行動を改善することが出来ず、私もモヤモヤすることを止めることが出来ないので平行線です…。

結局のところ、「価値観の違い」を埋めることが出来ず困ってるんですよね。
他のトラブルについては、お互いの意見を擦り合わせて、妥協点を見つけて解決できるんですが。

恋愛とか、異性関係が絡むと埋め合わせや妥協が難しく感じます。
これはOKとか、これは駄目とかをお互いに伝えた上で、それが互いに受け入れられなかったりするので苦しいんです。

本のご紹介をありがとうございます。
心理学系については興味があるジャンルなので、調べてみます。

いや、気分が悪いですよ。

義理の姉とは、血が繋がってないのですから夫さんからみたら恋愛対象になりうるわけですよね。
お姉様も義弟とは他人ですので肌の出る格好は慎むべきです。
貴女は悪くありません。
一般論でほないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫は何度言っても分かってくれなくて、姉もこちらの気持ちが全く理解できないようで、一人でモヤモヤを抱えてかなりしんどかったです…。

共感いただけて嬉しいです。

こういうのはどっちがデリカシーがないだとかの話ではなく、単に価値観が異なるだけです。

違うだけですので、相手を信じて受け入れるしかありません。

デリカシーがないと思える人を自分の価値観でもってして非難するのは簡単ですが、相手の立場に立てずデリカシーがない等と発言するのも、ある意味でデリカシーがないと思われます。

そんな批判合戦をしあっていても意味がないでしょう、、、。

正しさよりもお互いの理解や優しさ、二度と戻らない貴重な時間や幸せを優先しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

「価値観が異なるだけ」
これはおっしゃる通りです。
自分が正しいと主張する気もありません。

ただ、家にいると一方的に「お前がおかしい」「面倒臭い」と批判されてしまうので、苦しくて…。
ただ話を聞いてくれる人が欲しかったのかもしれません。

私の気持ちを尊重してもらえないのが寂しいんです。

夫からは話し合いを拒否されてしまったため、ここに吐き出しにきました。

夫もあなたの家族もデリカシーがないです。

悪気がないことを理解できているのなら、「デリカシーがない人達」と烙印押して、そう思うしかないです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。両人とも悪意はないんです。

私の家では私が少数派になってしまうし、家の中のことって、何が普通なのかとかが分かりづらいので、皆さんの意見が聞きたかったんです。
やはり、デリカシーがないと感じる方もいますね。少し安心しました…。