アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の運転で右左右で曲がる時や他色々右見てる間に左来たらとかバック中も一応全方向確認するが右見てる間に左から来たらとか見てない部分から来たらとか思います。しっかり全方向安全確認してバックしたり曲がった
りしますがどうしても目がいっぱいあるわけではないので右見てる間に左確認したがもしその間にパッと現れたら来たらとか思ってしまうんです。。。。そんなことないですか?

A 回答 (7件)

一番怖いのは


カーブのあるところから
本線に出るときですね

しかも
カーブが片方だけではなく
両方カーブになっている道路

こればかりは
左右ともいくら確認しようにも
いつ車が来るかわからない

先日は
信号が青になり
前の車が出ましたが
私の車はちょいとスタートが遅れて
車1台分くらい空きましたが
その間を
信号無視した車が
通り抜けていきました
驚いた

信号無視した車も驚いたようで
信号の先でストップしていました

これで私の車が
二台つながって進行していたら
そのまま車の横っぱらに
ぶつかっていたでしょうね

そういうことは
たくさんあります
    • good
    • 0

運転技量と交通はあんまり関係ないと言えばありません。


交通では相互協力で成り立つもので、うぬぼれがある方達は大概まわりのおかげでなんとか通行出来ているだけ。

上手だと勘違いしてる人は、廻りに急ブレーキ踏ませたり回避運動して頂いてなんとか動けていることがほとんどです。

急の付く動きをしない。
意志が明確に伝わるような動きを心がける。
相手が車なら、これで自惚れ勘違い以外は待ってくれたりします。

バックというなら、駐車場などでしょうか。
状況次第、反射神経がいくら良いアスリートやトップレーサーでも無理です。
身長1m無いような幼児野放しにして、当たり屋させてるような免許持ちは普通にいます。
子供連れの多い店の駐車場なんか、ドックならぬチャイルドランと思ってください。
隙間を走り回る幼児なんか見えるわけがない。
かくれんぼやら鬼ごっこしだすのもいる。

道路なんて渋滞で停まっている大型車の下抜けてくる子供もいるし、すばらしい運動神経で対向車通過と同時に駆け抜けて横断してるのもいるし、中央分離帯乗り越えてくるのも、見通し悪い所で歩道歩かずに車道センターライン上歩くのも
滅多に遭遇するものではないけど確実にいる。
運も大きいと感じます。
    • good
    • 0

ボールスポーツの経験者には、あり得ない、お話。

    • good
    • 0

特段に無いですね。


大体、見たときに相手の速度や動きを覚えているので、それで想定しますから・・。
    • good
    • 0

特に注意が必要なのは見通しの悪い側なので見通しのいい


側を先に確認し次に悪い側で右左や左右2回の確認ですね。
バックも前はあまり関係がないのでバックする場所を先に
見て前三方向をチラ見してサイドミラーやバックミラーを
確認しながらバックします。

慎重は大事ですが慎重過ぎてもそれに時間が掛かりみいたい
な感じですね。
    • good
    • 0

万一に備えて、あちこち確認するのは重要です。


パッと現れることはありませんので、動きを予測して、安全確認しましょう。
    • good
    • 0

瞬間移動できる人やクルマはないので問題ない。


確認してからの時間が長いと状況が変わってるかも知れないから再確認する。時間の推移を考えながら確認するだけですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A