アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦で年金を貰っている場合
夫の扶養家族に入る事は可能でしょうか?

A 回答 (5件)

またしても、不十分な質問すぎですけど・・


>年寄り(祖父母)です。税金面です!

例えば夫75歳 年金250万円
妻70歳 70万 他に収入はふたりともなしの場合

夫の年金からは公的年金控除110万+基礎控除48万が引かれます。
また今の時期に公的年金受給者の扶養親族控除等申告書が郵送されています。こちらで控除対象となる配偶者の申告をします。

これは毎年提出されてるはずなので、変更なしの人は変更無しで出します。
この他 ほかからも年金や収入ある場合は確定申告など必要なケースもあります。

単に年金もらってるだけじゃ、だめで、具体的なこと書かないと質問にならないですよ。
    • good
    • 1

それぞれの収入次第です。



おそらく健康保険は関係ないので税金の話になりますが、
そもそも税金がかかるだけの収入が無ければ意味がありません。

ずっと扶養内の主婦をしていてご主人が厚生年金を受け取られる場合は、
ご主人が配偶者控除を受けられ、いわゆる扶養になります。

お二人とも国民年金で、それ以外の収入が無い場合は、
配偶者控除を申告することはできなくはありませんが、
あまり意義はありません。
    • good
    • 0

収入が年金のみなら無意味です。

    • good
    • 0

夫の扶養家族・・?


これは何を指しますか?

夫婦で年金もらってる・・何歳ですか?

扶養と言ってもいろいろあります。
健康保険の扶養
税法上の扶養
夫の厚生年金扶養(3号・・妻60歳までなんでこれはないですね?)

質問の趣旨はっきりしましょう、でないと答えようもないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年寄り(祖父母)です。税金面です!

お礼日時:2023/10/09 21:16

確定申告の扶養控除という意味なら入れると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A