プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の扶養に旦那が入りお店をしているのですが
130万円超えた場合、私にて修正確定申告すれば会社にばれないのでしょうか?
どうなったら保険料など上がるのでしょうか??

A 回答 (1件)

>私の扶養に旦那が…



何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

まあ、保険 >その他(保険)のカテなので 2. 社保の話かとは思いますが、

1.税法の話かとは思いますが、税法上、夫婦間に「扶養」はありません。
扶養控除は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

>私にて修正確定申告すれば会社にばれないの…

税と社保は別物。
確定申告は所得税に関する手続きであって、社保とは何の関係もありません。

社保の扶養要件が外れるのなら、会社または健康保険組合等にその旨を報告して指示を仰いでください。

>どうなったら保険料など上がる…

社保は (保険料が) 不要イコール扶養なので、夫があなたの社保から抜けようが抜けまいが、あなたの給与手取額には1円の増減も1円の損得も出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2024/03/18 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A