dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夫と結婚してから、国民健康保険料が三倍高くなりました。今まで口座振替の1500円程でしたが、6月に結婚して振り込み用紙でこの前送られてきました。夫宛に納付書が送られてきましたが夫とは別
財布なので、これ払わなくて大丈夫?!と聞かれ、咄嗟のことだったので払っとくよ!と言いました。
ですが改めて確認すると結婚前よりも高くなってました。
夫はそのことは知りません。
夫にも保険料が高くなったことを伝えた方がいいでしょうか?夫はケチなのか1000円でさえ高いと思うので、少しでも出して貰うよう説得するのは難しいでしょうか?また、夫はお金の話し合いが苦手です。せめて、私の保険料が高くなったことを嫌味なく伝えたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
また、この話をして夫が、何で俺が払わないといけないの?!となりそうなのですが、そうなったらどうしたらいいでしょうか?また、こんな事で嫌気がさして、保険料ですら払ってくれない器なら離婚してもいいや。とも思ってしまいます。。
ちなみに私の給与は13万、夫は29万(保険料などで手取りは23万です)お互いアルバイトですが、夫は社会保険に加入しており、私は国民健康保険に加入してます

A 回答 (9件)

働いている処の保険には入れないのですか

    • good
    • 0

扶養に入れます扶養には入ってから130越えなきゃいいだけ

    • good
    • 0

結婚したとしても、ご主人が社会保険ならあなたの所得のみで計算されますからいきなり高くなるのはおかしいです。


ただ、結婚したのが6月ということなので昨年の所得で計算された保険料にちょうど切り替わるタイミングだったのかも知れません。
2015年と2016年で収入が変動していたりしませんか?
わからないなら役所に確認したほうがいいですよ。
    • good
    • 0

扶養に入るなら、旦那さんの会社に頼めば大丈夫です。

市役所には、行かなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、ありがとうございます。ただ130万超えてるので入れそうにないですよね?

お礼日時:2017/10/27 15:22

フルタイムで働いているならば会社の社会保険に入る義務があるのではないですか


あなたも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最初はフルタイムで働いたのですが、身体がきついので今は週4にして貰いました。書き方が悪くてすみません、、

お礼日時:2017/10/27 13:25

扶養に入るならば130万に押さえることです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。フルタイムで働いてるので難しそうです、、ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/27 13:11

国保が1500円?



3倍でも4500円‥‥‥‥

文句言わずに払ってください、ってレベルの金額。

安すぎでしょ‥‥‥‥‥‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですか?
ただ、何も知らない夫に保険料が高くなったことを教えたいだけかもしれません。

お礼日時:2017/10/27 13:08

結婚してから上がるのは当然ですよ


世帯の収入で決まりますからね
お互いアルバイトということですが旦那の扶養には入れないのですか
あなたの収入ではたいして扶養に入っても変わらないと思いますよ
旦那にこの事を話してみることです
このくらいの話ができなくては夫婦とは言えませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、、給与が年間130万超えてるのですが、扶養に入れますか?また、扶養に入るには市役所に行けばいいのでしょうか?質問ばかりですみません

お礼日時:2017/10/27 13:05

旦那さんの扶養に入ればいいのに…。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。給与が年間130万超えてるのですが扶養に入れますか?

お礼日時:2017/10/27 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!