アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2カ所でパートで働いています。A社は現在給与約500,000円、B社現在給与約700,000円です。今度A社からもう少し働いて欲しいと打診され、そうなるとA社の給与が1,450,000万円(社会保険と年金はかけてくれるそうで
す。現在は扶養の範囲なのでA.B社ともに社会保険等はかけてません。)くらいになり、合計で約2,150,000円になります。そうなると夫の扶養から抜けなくてはならなくなりますし、夫の扶養手当が年間で約200,000円が支給されなくなります。
このまま1,300,000円以内で扶養に入っている方がいいのか、扶養から抜けて働いた方がいいのか専門知識のある方教えていただけませんか?
夫の年収は約6,000,000円です。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。補足ですがA社の働く日数と時間を増やすことになるからです。

      補足日時:2021/11/22 16:56

A 回答 (3件)

A社でもうすこしというか、約3倍ですね。



扶養から抜けて社会保険に自分で加入する場合、
年収150~160万円程度稼がないと手取りが減ります。
質問者様の場合、家族手当もあるので、
170~180万円を超える必要があることになります。
したがって増えた後の年収が215万円であれば手取り収入は増えます。
さらに将来の年金額も増え傷病手当などの補償もあります。

ここまでくるとほぼフルタイムになるのではないですか?
自分や家庭に割く時間が減っても手取りが増えたほうがよいなら
提案の通り働けば良いと思います。
    • good
    • 1

よく疑問を持たれることですが、世帯年収と個人で年金を掛けるというメリットが比較されず、控除のことばかりが前面に出ます。


600万円の夫の可処分所得は当然それ以下になります。
差し引かれる税金が戻るだけで所得が増えるわけではありません。
確かに扶養控除内であればお得かと思いますが、あなたの所得が増えることで世帯年収が上がるので、年金や保険料が引かれてもそれは高齢期にそのままあなたに戻るのですから、今だけよければよいと考えるといけませんよね。
扶養控除以外にも保険控除や医療控除など様々にありますから・・・。
働けるなら働いて所得を上げた方が絶対メリットが高いです。
1の方が言うように扶養内に戻るのは簡単ですから・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。将来のことも考えて年金等のため所得を上げていこうと思います。

お礼日時:2021/11/23 08:35

ちょっと整理してみましょうか。


①現在:A(50万)+B(70万)+不要手当(20万) = 140万
②将来:A(145万)+B(70万) = 215万(+75万)

何故にAの給料がイキナリ3倍弱になるのか?は置いとくとしてその雇用条件が暫く続くのであれば②にしない理由は無いと思います。また130万以下になったら扶養に再度入れば良いだけだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!