プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠に関する給付金について



現在夫の扶養内で働いている30代派遣社員です。
先日妊娠が判明した為、色々な給付金について毎日のように調べているのですが自分が該当するのかどうか、なかなかしっくり来ないため同じような方がいましたらどのような手当てが貰えたか、貰えなかったか情報をいただきたく‥

以下は現在の私の状態です。
・103万以内の扶養内勤務である
・現在の派遣会社では1年以上勤務はしているが、フルタイムで働いていた期間は1年未満
・過去別の会社では雇用保険の被保険者の期間が通算3年以上ある
・現在の派遣会社にて(できれば同じ職場)復職を希望している

この条件と全く同じではなくても近い状況でも、
またこのような給付金について詳しい方がいましたらどれが該当するかなど何か小さな事でも情報を頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

では、現在ご自身で社会保険も雇用保険も入られていないということですね。


そうであれば、出産関係での公的給付は出産時の「出産育児一時金」のみとなります。
出産育児一時金はご主人の保険者からの給付となり、出産育児一時金408,000円+産科医療補償制度掛け金12,000円(産科医療補償制度加入の産院で出産が対象)の42万が支給されます。

ご自身が社会保険に入っていたら産前産後休業期間に「出産手当金」、雇用保険に入っていて育児休業を取得すれば「育児休業給付金」が条件を満たせば支給されますが、今回は対象にはなりません。
育児休業自体は、雇用されてから1年以上経っているので取得は可能かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

詳しい内容まで教えていただき本当に助かりましたありがとうございました!とても勉強になりました!

お礼日時:2022/04/20 08:30

雇用保険も今は入ってないのですか?



雇用保険を抜けているならいつ抜けたのか書いてください。
今入っているなら
>雇用保険に入っていた前職の退職日も書いてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は雇用保険には入っていません。抜けたのは昨年12/31です。

お礼日時:2022/04/19 14:34

現在、ご自身の職場(派遣会社)では社会保険に入っていないということでしょうか?


健康保険・厚生年金と雇用保険に入っているならいつから入っているか書いてもらえますか?
雇用保険に入っていた前職の退職日も書いてください。
それとできればでいいですが出産予定日も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

昨年末まで現在働いている派遣会社の社会保険・厚生年金・雇用保険に入っていましたが、今年から扶養内勤務になった為同じ派遣会社で働いていますが、現在は主人の会社から保険証を貰っています。出産予定日は12月初旬との事です。回答くださり本当にありがとうございます!

お礼日時:2022/04/19 13:16

質問者さんの雇い主は派遣会社なので、


派遣会社に聞くのが正確で早いです。
総務担当に確認するとよいです。

お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お見舞いのお言葉も頂き、本当にありがとうございます!(;_;)

お礼日時:2022/04/19 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!