dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近のネット記事など見てると某宮家の振る舞いがいろいろと取り沙汰されててなんかやるせなさ感じてます。
もちろんどこまでが真実かはわかりませんけど、火のない所になんとやらで、まんざらデマでもないとおもいますが。
なんかの記事で今の天皇陛下が、昔誰かにゲーム機だったかを買うよう勧められたとき、国民の税金をそんなことに使うわけにはいかないと言われたとか読んだような気がします。
今の天皇家と比べても贅沢三昧してるのは明らかに思えるし。
この方々の考え方はどうなんでしゃうか?

A 回答 (3件)

この方々の考え方はどうなんでしゃうか?


 ↑
長男は、次期天皇ということで
厳しく躾けられましたが
次男は放置。

それでワガママに、育ったんでしょうね。
天皇になれない、という
僻みがあったかも。

英国でも、次男はヤンチャで、マスコミの
餌食になっていますね。




皇族に使われる税金について。
 ↑
戦前、皇室は世界有数の富豪
でした。

戦後、その財産はほとんど国有化
されてしまいました。

今の皇族に使われている税金など
かつての資産に比べれば
微々たるものです。

かつての資産を全部返せば
税金を使う必要もなくなりますが
国家としては、大損です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦前の財産ももとを辿れば同じ出どころでは?
とにかく今を考えるべき。
自宅の改修に何十億なんてありてないでしょう。
庶民は納税で四苦八苦してるのに。

お礼日時:2023/10/11 08:51

愛子ちゃんは、国民の窮状に鑑み、自分用のティアラを作らないようだし、留学もやめるそうです。



一人暮らしがしたいと何十億円も使っちゃう人もいるというのに。

ま、親の顔が見てみたい、ということになるのですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それを止められない宮内庁も異常ですね。
とにかく国民はもっと皇族の行動に関心を持ち、納得できないことは指摘すべきでしょう。
自分たちの血税が何に使われようとかまわないなんて人はいないでしょうし。
昔からよくわからない世界でしたが、居間この宮家があらわれたせいで皇室全体の危機に直面してるのかもしれませんね。

お礼日時:2023/10/10 23:19

いや・・・・贅沢三昧とは思いませんが


高級宝飾品がギラギラとか、酒池肉林でとかそんな感じではない

単に然るべき位には然るべき威厳が必要的な考え方なんじゃないのかな?

庶民的な部分も有っていいけど、海外の賓客を接遇するのに相手に安っぽさを感じられる訳には行かないだろうと

まぁそういう考え方も有るかなとは思うが
要はメリハリが有れば良いし
情報がストレートに伝わればいいだけ

今はそこが何重にもフィルター通しているようで
わかったような分からないような説明しか出てこないでしょ
宮内庁から

宮家と侍従職と宮内庁の間の風通しが悪いんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メリハリありますか?
情報の隠蔽も昔からですね。

お礼日時:2023/10/10 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!