アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

令和5年度の皇族費の定額は3,050万円で、各宮家の皇族の皇族費の総額は2億6,017万円です。皇族費として支出されたものは、各皇族の御手元金となり、宮内庁の経理する公金ではありません。

政府は、女性宮家を増やす言うてますが、女性宮家を増やしたら、皇族費も増える事を言わずに、女性宮家を増やそうと言うてるのは、国民に対する裏切りですよね?

現在では男性だけが宮家を作れますが、法律を改正して、女性も宮家を作れると成ると、単純に計算して、皇室の費用は現在の倍に成りますよね?

国民の多くは、女性宮家に賛成なのか知りませんが、国民は、女性宮家を認めたら、皇室の費用が倍に成る事が分かっているのでしょうか?

国民の多くは、皇室の費用が倍に成ると知ったら、女性宮家なんか止めてくれと言うのではないですか?

それと言うのも、政府は、国民に皇室の費用が増える事を全く言わずに、女性宮家を増やすと言うてるからです。女性宮家を増やすなら、皇室の費用も増える事を同時に言うべきですよね?

質問者からの補足コメント

• HAPPY

現在の皇族が途絶えたら、民間の皇族の血統の中から選べば良いのです。民間の皇族の血統を持つ者は、数万から数十万は居るでしょう。

何も余計な予算を掛けて、女性宮家など造る必要は有りません。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/27 16:58

A 回答 (2件)

秋篠宮家に「無駄使いするなー!」と言っている連中もダンマリ

批判のための批判に過ぎなかった

なろう小説を批判して『幼女戦記』にはダンマリ
(私TUEEE。男をボコして喜ぶ小説)

同じダブスタ連中
    • 0

皇族費がわずか数億円増えただけで文句を言う日本国民は、共産党員くらいしかいないだろう。

だいたい、現在存在している宮家は秋篠宮家、常陸宮家、三笠宮家、高円宮家だけで、常陸宮家は風前の灯火。 三笠宮家と高円宮家は女性だけゆえ、女性皇族が結婚しても女性宮家を創設して、皇族からの離脱を防がなければ、宮家がすぐに途絶えてしまい、天皇制維持が危うくなる。 天皇制を維持するためには、いくら金をかけても大半の日本人は賛成するだろう。 

それよりも、質の悪い国会議員一人に、歳費や特権あわせると、年間3億円くらいかけていることの方が大問題だ。 早く、衆議院のみの一院制にして、衆議院議員の定数も200人くらいに減らすべきだ。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

現在の皇族が途絶えたら、民間の皇族の血統の中から選べば良いのです。民間の皇族の血統を持つ者は、数万から数十万は居るでしょう。

何も余計な予算を掛けて、女性宮家など造る必要は有りません。