電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://memorva.jp/ranking/japan/mhlw_seikatsuhog …

生活保護の受給者が年々増えていってますが、私は生活保護を受ける資格がない。

しかし、河本準一は不正受給を10年以上も続けており、多額の支給金を受け取っている。

これは、明らかに不公平である。

私はこれまで生活保護問題に対して触れてきたが、改めて受給したいと思うようになったね。

そもそも、日本人は弱者に厳しいですね。

ただでさえ、日本は差別国家なのに、弱者にまで厳しいなんて北朝鮮じゃないですか。

格差社会を許していいのでしょうか?

A 回答 (10件)

わしも生活保護受けたいですよ。

河本さんのを見て更に羨ましいですよ。
でも、数年前に断られました!病気治療でしばらく働けませんって相談に行きましたが近くに親が住んでるんなら、面倒みてもらえ!兄弟いるなら頼れ!貯金あるなら使い果たしてからまた来い!と数十分で追い返されました…口調は丁寧でしたよ(^^)
わしは生まれも育ちも大阪市民ですが、大阪市民でも簡単には生活保護は受けさせてもらえませんでした。でもなんで来日してすぐの中国人には生活保護が通ったのに社会人になってから少ない年収にもかかわらず税金を納めてんのに生活保護を受けさせてもらえないんでしょう……
日本は日本国民には厳しいし、日本の戸籍を持ってる日本人には大変厳しいですよ。日本の戸籍持ってない人には生活保護が簡単に通るんですから!!日本人は弱者に厳しいんでなくて外国人には年間600万もの生活保護費を在日外国人に支給してるんだから、保護が必要な日本人は見殺しにしてまで在日外国人を優遇してるんですから、在日外国人に対しては差別してないと思いますよ。

日本国に日本人が邪険にされるのはいかがなもんか…(°□°;)税金納めてんのは日本人なのに…
わしはあれ以来、せっせと税金納めてますよ。きっといつまでもこんな状態が続くわけないですもん。
    • 0

生活保護不正受給問題ですが、世帯が別であれば法的になんの問題もありません。

それを片山のおばさんが個人攻撃したようなもの。
政治家としてはあるまじき行為ですよね。

不正の温床になる制度なら個人攻撃する前に、法整備の不備を訴えるべきでしょう。
どうせ支持団体かなんかの感情論に感情で動いてしまっただけなんじゃないの?
そういう人は政治家としての資格もなければ資質も疑ってしまう。

そもそも、そういう業務を担当しているところがノメシしてるのが悪いんでしょう。
一部の窓口機関では、生活保護申請にいったら申請書類を見ただけで不適格として門前払い。申請した当人は貯金も所持金もなく本当に切羽詰まっているのに・・・
というのも実際にあるそうです。

結局、役人なんてそんなもんですよね。
そのクセ、国会で決まった公務員給与引き下げは違法だとしてデモをする。
自分たちの権利は何が何でも守るのに、それ以外の人の権利は蔑ろにする。
法律によって独特の特権が与えられているんだから、与えられた権利以上の仕事をしろよ!!特に大都市で仕事している国家公務員たち(怒)

今のままじゃ国家公務員は税金を食いつぶすだけの寄生虫と言われても仕方ないんじゃないか!?
    • 0

> 格差社会を許していいのでしょうか?

許すも許さないも、資本主義や自由主義は、格差を前提とする社会ですが?

それを課税の累進性と還付や給付などにより、ある程度の是正を図るだけ。
それこそ生活保護は格差是正のための制度です。

ただ、制度を悪用する人がいると言うだけではないかな?
とは言え、給付制度の中では、国民年金より生活保護の方が遥かに条件が良く、年金は更に給付条件が悪化してるんですよね・・。

これは国が「年金なんてバカらしい。いや加入するヤツはバカと言っても良いだろう。従い国民は、生活保護の受給を目指しなさい!」と言ってる様なモノです。

清貧で真面目に国民年金を払い続け、老後に苦労するのが弱者で、場当り的に生き、末は生活保護の受給資格を得れば勝者です。

それなら国民は年金などやめて、極力速やかに生活保護の受給資格を獲得し、勤労の義務から解放される道を選択すれば良いだけではないですかね?

生活保護の受給は、法的要件を満たし、正しく行政と折衝すれば良いだけですよ。
それも現状だと、ほぼペーパー上だけの話しで、それほど難しいワケじゃない。
だから河本さんの親も、受給出来たワケです。

不公平と言うよりは・・・賢明さや行動力の違いじゃないですかね?

河本さんは不正受給でもないし。
不正受給が確定したら、受給者(河本さんの親)は刑事罰を受けますが、受けてませんから。
    • 0

失礼ながら論旨が、ばらばらです。

• 0

No6さんへ

>政治家になれるのは弱者代表ではなくて
>金持ち代表なので弱者に対する政治は期待できないでしょう。

>皆に今の状態で選挙に行きましょうといっても意味のない事です。

これでは、ますます金持ち優遇の政治になってしまい
自分で自分の首を絞める行為です。

ま、金持ちに媚びる人しか立候補しないというのも事実ですが。
    • 0

>格差社会を許していいのでしょうか?

食えなくて餓死したりホームレスがもっと増えないと
無理でしょう。   

今はなるべく弱者を隠しているように思います。

政治家になれるのは弱者代表ではなくて
金持ち代表なので弱者に対する政治は期待できないでしょう。

皆に今の状態で選挙に行きましょうといっても意味のない事です。

• 0

今回の事は河本も認識が甘い所もあるけど、一番の責任は行政の方に問題があると思います。

行政がそれでよしと認定している訳だから出るわけで。
それに今回の事は自民党の片山さつきが掘り出してきた訳で、今国会で議論されている税と社会保障の一体改革においての、国民に対するミセシメにされた様な気がします。
    • 0

大変失礼ですが

私が社会的弱者だと周囲に言えば
私は殺されるでしょう
私はそれ程に資産家ですので
悪しからず御了承下さい

この回答への補足

なるほど。

そういうことにしておきますね。

残念です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとう(>_<)

格差の無い社会なんて知っているなら

私に教えてね
第一 貴方勝手に生活保護を受ければいいでしょう
こんなサイトで聞くまでも無い事ですね
人間は差別の中で生きる事を余儀なくされている生き物です
貴方の言葉がそれを裏付けているではないか
あさーーこんな下らない日本なんかにおさらばして
早く差別の無い理想郷に行きなさい
それがこのサイトと日本の為になります
早く出て行きなさい
社会は弱肉強食です
そして貴方は弱者なのです

この回答への補足

なるほど。

共産主義です。

このサイトを利用しなけば世論に訴えることは出来ません。

私は自己満足のために聞いてるのではなく、今の日本に一体どれくらいの人間が格差に悩まされているのか知る権利があるのです。

日常に差別があるのなら、私には差別の無い世界に変える役目がある。

いや、我々には、だ。

私は弱者にならないための手段を探す。

あなたは現実から逃げて弱者の立場から抜け出せずにいる。

それは生きている、と言えるのだろうか?

• 0
この回答へのお礼

>河本準一は不正受給を10年以上も続けており、多額の支給金を受け取っている。

違います。生活保護を受給していたのは河本の母、及び親族です。

この回答への補足

なるほど。

そこが問題ではない。

生活保護をください、と言っている。

• 0
この回答へのお礼