アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金持ち実業家の修正申告なんて脱税で逮捕すればよくないですか?我々サラリーマンはきっちりとられてるんだから。
あと5000億持ってる奴の5億脱税大したことないとか偉そうにいってますが、サラリーマンの生涯賃金なんで、一生塀にぶちこむか死刑が妥当じゃないですか?稼いでるやつは絶対に納税ミスを許したらダメなのでは?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    わかりました。金持ちは脱税しても痛くも痒くもなくていいてのが貴殿の考えですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/14 18:16
  • HAPPY

    何でもついうっかりなんで修正しますテヘペロで済む金持ち天国ですか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/15 20:33

A 回答 (3件)

あなたの会社の上層部だって少しくらいは何らかの修正はしています。



当たり前の事すぎて末端には知らされていないだけです。
人間ですから絶対に少しはミスります。

あなたの会社もどこの会社も修正申告するたびに逮捕されていいのでしょうか?あなたの会社から逮捕者が出て影響はないでしょうか?またそこからミスらない人材を選んで、高額で雇い、一つ修正があればまた逮捕でしょうか?

あなたの質問を見ても本当にサラリーマンか疑わしいくらい考えが浅いです。

サラリーマン1人が死刑になるのと孫正義が死刑になるのとでは国の貢献度や重みが違いすぎます。頑張った優秀な人材は多くの人を生かしますが、サラリーマンはせいぜい自分の家族程度しか生かせません。

あと、日本の生涯賃金は2億円です。5億円となると大卒初年給2000万円クラスになります。そんな会社ありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

そんな0か100の話ではないでしょう。



あなた自身が「修正申告」だって言ってるじゃないですか。
それがなんで「脱税」になるのでしょうか。
しかも痛くも痒くもないとか意味不明なことを。

0か100の考え方しかできないあなたの方がよっぽど許したらダメな諸悪の根源だと思いますよ。普通の人間は20〜80くらいで話をすり合わせるんです。その案の一つが修正申告なんです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

納め忘れの申告ならいいと思うが、


納め過ぎの場合は戻らぬこともあるかなあ。


でも修正申告でしょう。
故意の納めもれは脱税でしょうが、
修正して正しく払うのは脱税にならぬと思うが、
どうですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A