アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一円でも万引きは万引きと言いますが、裏金に一円でも脱税は脱税となぜ同じことを言わないのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

>まったくひどい話です。



そうです

自民党議員は4000万円まではセーフ
4000万円を超えたらアウトのルールです

これって5年間ですよ
5年前から20年前までは時効ですので
陰で大笑いしています
野党議員に「バーカ」と舌を出してんだろうね

ちなみに修正申告したらOKなどと言う法律もありませんし
使わずに金庫にしまっていたなどもoutです

鈴木財務大臣がクズだからですが
安倍政権時代からですが、今だけ、金だけ、自分だけで
反省が全く無い

萩生田や二階など地獄に落ちると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

長期間・多額・故意の三拍子そろっているのに。

お礼日時:2024/03/02 16:07

帳簿上の記載ミスは起こりやすいので、配慮されるから。


別に与党議員だから、民間人だから、という区別はなく、帳簿上の記載ミスというのは起こることなので、実際に配慮されています。

さすがに数億や数十億規模の記載ミスは配慮されないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

記載ミスではなく故意であることを認めているようですが。

お礼日時:2024/03/03 12:05

慣行ですね。


制限時速+1キロで平気で走ってる車、停止線から1ミリはみ出してる車・・・いちいちキリがない。
脱税も脱税額で年1憶円が起訴の目安とか。
だとすると、5年で1000万円隠してたなら、1年200万円なので、脱税額で言えばせいぜい数十万円。
個人事業主が飲み代を経費に落としてる額より少ないんじゃないですかね。

安住さんは幾らだったのか言及してませんでしたが、「ケアレスミス」って言ってましたよ。
野党もやってんだから、対象議員のつるし上げで時間切れにして、政治資金規正法改正は無し・・って作戦かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

スピード違反との単純比較はできないような。

お礼日時:2024/03/03 12:06

いま一番ひやひやしているのは野党でしょう。


やってるのは野党も同じで、情報後出しで自民の数倍信用を落とすことはもう確定したようなものですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

少なくともキックバックや中抜きいわゆる裏金作りはやっていないのでは。

お礼日時:2024/03/03 12:07

一般市民だけには偉そうにしている国税局がお間抜けだからです、、



情けない限りですわ・・

とっととマルサなど国税査察部が動けよ!って思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プンプン

国税許すまじ。

お礼日時:2024/03/03 12:08

日本国憲法では、「第三十一条 何人も、法律の定める手続によらなければ、その生命若しくは自由を奪はれ、又はその他の刑罰を科せられない。


とされているので。
「第三十三条 何人も、現行犯として逮捕される場合を除いては、権限を有する司法官憲が発し、且つ理由となつてゐる犯罪を明示する令状によらなければ、逮捕されない。」
とされています。
万引きって、窃盗罪なので現行犯で確証が得られますが、税金は申告なので確証を得られても、裁判所から逮捕状を発布しない限りはできません。

しかし、浜田幸一先生の時代から、いわゆる口止め料と生じて、お布施されているので、政治資金規正法もその当時のうまい逃げ方でやってたことになります。

会社で言ったら、個人旅行を出張費って言って出してもらうようなものです。

もっといい言い方なら「最後は本名で」といった、公開手配犯みたいなものですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/03/03 12:09

証拠がなかったら、何をやっても良いんだ


との回答があるようですが
モリカケ問題も桜を見る会問題も
廃棄、改ざん、隠蔽して証拠を残さなかった

官房機密は何にしても使っても、いくら使っても良い
領収証もいらない
しかし国民の信託があることが前提だろう
内閣支持率が20%とは、国民は岸田政権を信用できない証です

だから、我々国民が国会議員を応援しているんじゃないか
国会議員の仕事は政府を監視することです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

そういう意味では与党のヨイショ水向け質問ほんといらない。

お礼日時:2024/03/03 12:10

長期間・多額・故意であろうと、政治資金として使ったと言い張る相手に対して、それをきちんと反証できなければ、残念ながら脱税にはなりません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

「みなす」という方法もあるんですけどね。

お礼日時:2024/03/03 12:11

確たる証拠(裏付け)がないと、幾ら怪しくても罪を問えません。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

状況証拠から「みなす」こともできるんですけどね。

お礼日時:2024/03/03 12:11

日本をはじめとする東アジアでは、税というのはお上が下々の者から取り立てるものです。

すなわち、税を納めるのは下々の者たちだけの義務なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

与党議員は自由納税なわけですな。

お礼日時:2024/03/02 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A