アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政治家がパー券収入不記載で
問題になってますが
なんで不記載ですまされているんですか?
脱税では無いんですか?

A 回答 (6件)

裏金作りのための行為です。


パーティーと称した資金集めで、パーティ参加者の多くが財界人や政治的影響があるような業界人や個人に買わせる資金集めでしたが、申告されない資金や派閥のパー券収入が政治家のキックバックとなっていたことが、組織的裏金作りとなったことが表面化しました。
議員にパー券販売ノルマを課して、ノルマを超えた部分が派閥側からキックバックが行われいました。
現行の政治資金規正法では裏金の報告義務がどの政治団体に課されているかが明確でない場合は、仮に裏金を受け取っていたことが明らかになったとしても、それだけでは法律違反で立件することが難しいためザル法となっているのも問題ですね。
    • good
    • 1

No.2です。



> ゴミクズの吹き溜まりだなこれ
正にその通りです。掃除する人無く放置状態です。

今は確定申告の時期、
税務署員は、国民からの吹き溜まり放置の苦情の嵐の中で業務中です。
担当大臣のねぎらいと言う口だけではなく、早く片付けろと言う心境。
ただ、首相は、囲いを設置して、国民の目ら見えなくするだけで、
ゴミクズは残したままでよい、と言う考えなんですね。
    • good
    • 0

上級無罪

    • good
    • 0

>なんで不記載ですまされているんですか?


済まされないから問題になっているのですね。

>脱税では無いんですか?
脱税かもしれないし脱税では無いかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちやね~ん

お礼日時:2024/02/25 16:39

> 脱税では無いんですか?


不記載と言うのは、政治資金収支報告書に不記載、と言う事です。
政治資金は非課税ですが、
不記載のお金は政治資金ではないので、課税対象です。
大御所が「保管していた」と言っていますが、これは課税対象です。
不記載のお金が存在すること自体が、脱税です。

> なんで不記載ですまされているんですか?
この、不記載なお金(裏金)が見つかってしまったので、
記載すれば非課税になり、問題ではなくなる、と言う事です。
その様な不正回避策が用意されているのが、政界なのです。

自民党の内部調査は、
「不記載のお金はありますか?」と言う事で、
「有れば記載して修正報告をしてください」と言うものでした。
「あれば、納税申告してください」ではないのですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴミクズの吹き溜まりだなこれ

お礼日時:2024/02/25 16:38

一政治団5千万まで非課税

    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄いなぁ

お礼日時:2024/02/25 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A