グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

よく汚いお金を銀行などを使ってマネーロンダリングするといいますが、まず、銀行強盗や麻薬売買などで得たお金はなんでそのまま使わずにマネーロンダリングするのですか?不正に得たお金を使うと警察になんで見つかりやすいのですか?あと銀行を使ってマネーロンダリングするとは
具体的にどうやってしてるのですか?

A 回答 (3件)

収入には税金が課せられますね。

サラリーマンは月給から天引きされます。駅前の食堂は売り上げから材料費や人件費などの経費を差し引いて儲けを税務署に報告し、税金を払います。税務署が疑問を抱けば、計算の根拠を帳簿や現物から確認します。これらの場合は
収入に応じた税金を払っているかどうかが問題になります。

一方、法律で禁止されている麻薬や武器を輸出して儲けた場合、税務署に報告できません。いわゆる汚れたお金だからです。金額が大きいのでそのまま使えば
税務署にばれます。税務署は収入を報告して税金を正しく納めているか調べます。その結果麻薬で儲けたことが分かればすべてのお金は没収されます。法律に反した取引で得た収入だからです。

ここから汚れたお金をきれいなお金に変える工夫が
必要になり、貿易商に化けて海外で儲けた汚いお金で
高級車を買って自国へ持ち込み販売したりします。
車を売ったお金はきれいなお金です。しかし、この程度のことは警察や税務署も研究しているので、マネーロンダリングの方法はその都度複雑になります。その具体的な方法を質問するのは、違法なことを伝授することになるので仮に知っていても誰も教えられません。知る必要もないでしょう。辞書的な意味でマネーロンダリングがどんなものか分かれば十分だと思います。

この回答への補足

密輸なわけだから、それ自体で儲けてるってわからなければ、何使おうが税務署の人にはわからないんじゃないですか?

• 0

>密輸なわけだから、それ自体で儲けてるってわからなければ、何使おうが税務署の人にはわからないんじゃないですか?

小額の話ではありません。

儲けた金で商売をして更に儲けようとすればどこかの段階で税務署に把握されます。例えば一億円のビルを建てれば資金の出所を明確にしなければなりません。

輸入には代金決済が伴います。輸出には代金の回収が
伴います。コロンビアから麻薬をアメリカへ密輸出は
出来ても代金をコロンビアに送ることは出来ません。
ではどうして回収するか。そこへ複雑なマネーロンダリングが発生するわけです。パナマの大統領はマネーロンダリングに関係したことで米国に逮捕され現在も
服役中です。
    • 0

銀行強盗で1億円が盗まれ

同時刻に(収入先が不明な)1億円の金を得たなら、
それで犯罪の証拠になる。

使えない金を使える状態にするのがマネーロンダリングで
調査しようにも解らなくしてしまえば・・・
    • 0