dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1000万以上の納税があった人のことをこう呼ぶんですよね。
でもたいてい上位100名くらいか、もしくは部門別に上位10位ずつくらいが
載っているだけですよね。
全員載っているところってないんでしょうか?

それと母親がスポーツ新聞でちらっとみたらしいのですが、
ジャニー喜多川(ジャニーズ事務所社長)が1番だったランキングがあった、
というのです。
私は「事務所社長別高額納税者上位10名」みたいなものだと思っているのですが、
本当のところはどうなのかなぞのままです。

どちらかだけでもいいので、お分かりになる方、お教えください。
#別に一覧を見て、勉強をするとかじゃなくて、ただ単にミーハーで知りたいだけです。

A 回答 (4件)

高額納税者公示制度は2005年度で廃止したはずです。


以前、帝国データバンクに勤務していたとき、毎年税務署へ公示記録を閲覧に行っていました。

廃止の理由は、公示には高額納税者(=お金持ち)の氏名と住所が書かれいているので、
誘拐・強盗等の犯罪につながることや寄付金の要求などを防止するためで、近年の個人情報保護の観点からが理由だそうです。

実際に芸能人・有名人の住所(マンションの号室まで)が載っていて、危険でしたからね。
    • good
    • 0

高額納税者は全国の税務署ごとに、1000万円以上の納税者の名簿を公示する制度で、税務署では全国の集計はしていません。


今までは、高額納税者名簿が、帝国データバンク等の興信所から発売されていましたが、帝国データバンクは、個人情報保護法など、プライバシーの観点から、昨年度をもって販売を中止しています。

他社も、それに習うと、今後は名簿の販売はなくなる可能性があります。
    • good
    • 0

しばらくすると、どこかの出版社が一覧表を出版します。

厚さ3~4cmの本だったと思います。立ち読みしかしたことがありませんが。
(今年も出ると思いますが、本屋さんでお聞きください)

ただ、この本では分野別でのっていたかどうかは記憶がありません。住居別は間違いなくのっていました。
    • good
    • 0

 高額納税者の一覧は、全国の各税務署ごとに1千万円以上の納税者を発表する制度ですので、各税務署が発表した名簿を更に全国集計して一覧表を作る作業は、税務署では実施していません。

マスコミなどが、各税務署で発表された一覧表から、独自に全国上位100名のランキングを発表したり、芸能界やスポーツなどのジャンル別に集計をして発表しています。従って、ご希望の全国を対象とした、全員が掲載されている一覧表は、無いかと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!