AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

質問します
専業主婦です。友人に50万円の領収書をたのまれました。
友人の個人事業の給料として使用するようです。
この場合、自分にとって不利益はありますか?
税務署などにわかるものなのでしょうか?
回答お願い致します。ちなみ
主人はサラリーマンです。

A 回答 (5件)

その友人は利益隠しのためにやっているのでしょうが、そういう事業主はいずれ税務署に目をつけられます。


そして実際に調査が入った時、あなたに50万円の給料か支払いをしたことになっているから、あなたの所にも確認に来ます。

そこで、支払いが本当だったとなると、あなたはその所得を申告していないしご主人の扶養控除にも影響が出ます。住民税も高くなります。

支払いが嘘だったとなると、あなたは私文書偽造をしたことになり、下手すると脱税幇助の罪を問われるかもしれません。

いずれにしても、あなたは何も得することはありません。
    • good
    • 14

領収書の偽造は、私文書偽造罪が成立してしまいます。


その時効は5年です。
これの厄介なところは、架空領収書を作れ
と 指示した者 と 指示を受けて作った人
いぜれも同じ罪になります。
作ったほうも、同じ罪になります。

税務署に関係なくて、ただの犯罪です。

ご心配の税務署ですが、この今の状況を考える。
その友人は、たった50万円の架空の領収書を作らないと
いけない状況にあるのです。
そう考えると、目的は何にせよ
税務署は、発見する可能性のほうが高い
そう特定できます。

小さな金額でも、たぶん税務署にばれる。
なぜか?
コソコソする理由があれば、あの人たちはプロですから
見破りますし、すでに内定しているかもしれません。

最後の夫がサラリーマン

夫の労働契約に、妻の犯罪は夫と無関係とし
会社は、なんら変わらずその地位を保証するもととする。

仮に、こんな特約がついていたとしても
やっぱり何かしらの影響はあります。

ですから、私の考えとしては
自分と夫、それぞれに不利益がある。
と、させてください。
    • good
    • 13

>この場合、自分にとって不利益はありますか?


大いにありまっせ!
ただの紙切れが印紙貼ることで「50万円」の銭に化けますわ!
>税務署などにわかるものなのでしょうか?
思いっきり判りまんがな!
特にこれといった「仕事」しとらんあんさんの住所と名前でっせ!
税務署はんも「おおっ!カモが葱背負って来よったわ!」で
即、お呼び出しでんな!
あんさん、踏んだり蹴ったり状態になりまっせ!
    • good
    • 7

反面調査もあります



利益を隠す為でしょう

良くはありませんから 

何かあったら不利益では無く犯罪です
    • good
    • 9

公文書偽造の罪に問われます。

ばれるかどうかはわかりませんが、その時はあなたと友人はともに罪に問われます。心配をするくらいならやめておくことです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q領収書の偽造は税務署の方に追求されないのでしょうか?

会社で経費精算を担当しています。
社員で数人の者が以下のように領収書を偽造(?)しています。
(1)白紙の領収書に自分で金額を記入。
(2)お店でもらった領収書に金額を追加している。(例:3,500円の金額の前に2を書き足して、23,500円とする)

うまく作成してくれるのであれば、見てみぬふりをして処理もしやすいのですが、最近では(2)の方法で、誰がみても明らかに金額を足したなと分かるような書き方で領収書を回してきます。(字体も、ペンの色も違うので・・・)上司に相談しても、社内でも役員クラスの人が回して来ているので、追求したくもないのかだまって処理すればよいといいます。

私の気持ちの問題だけなのかもしれませんが、上記のような領収書でも会社としては特に問題ないのでしょうか。教えてください。上司も追求しようとしないということは、税務署の方とかが監査に来てもいちいち領収書などを調べたりはしないものなのでしょうか?
ちなみに上記領収書は雑費と交際費で処理しています。

Aベストアンサー

1 社長以下の役員も、上司の従業員も、実は、本当のところ怖いのは、
 経理の職員です。
2 明らかに偽造とわかる領収証で金額の張る同一の役員のものにつき、
 『税務調査が通らないので再発行して貰ってきて下さるよう』丁重に
 お願いされることをお勧めします。間違っても『この領収証はおかし
 い。』と言ってはいけません。最初は一人のターげットからはじめれ
 ばよいのです。不必要に戦線を広げないで下さい。
3 以前の領収証を経理が見逃していたことを指摘されたら、その件は
 気がつかなくて申し訳ありませんでしたとひたすら謝れば良いだけの
 ことです。謝り方が慇懃で丁重であればあるほど『怖い』と評価され
 大事にされます。経理にはそういう力が要求されます。
4 税務調査で指摘されたら僅かな金額でも増差差額が発生し、法人税、
 消費税、法人市県民税、事業税の上に延滞税等の罰科金が課せられ
 るとともに、税務署の税暦簿に汚点が記されて末永く睨まれ、3年ご
 との定期的調査をされる羽目になり、汚れた会社の常として常にお土
 産を用意しなければ調査がしのげなくなり、税理士からも当然その程
 度の会社と見くびられ、調査立会い料も多分心もち以上要求され、御
 社の社会的評価も下がる…、良いことが何もないことをこの機会にお
 おいに吹聴されれば良いだけのことです。
5 今回、それでも効果がなかったら、1~2ヶ月中にまた同じことを
 繰り返せばよいのです。経理として、会社を守るのは当然の行為です
 という姿勢だけを前面に出して下さい。
6 経理とは、たかだか、この程度のことをあたりまえにこなしてゆく
 仕事です。それ以上の仕事ではありません。上司たちからは感謝をさ
 れても睨まれることはあり得ません。彼らも、そんな経理マンが欲
 しいのです。
7 営業マンが外でする苦労に比べたら、そんなに大層なことではない
 でしょう。ここで泣き言を吐いていたら、開発や営業や…の人々に
 に顔が立ちません。経理の面汚しです。
8 merry_1980様のご年齢やキャリアを無視すれば以上のようなこと
 が言えると思いますが、社会的にも、社内的にもこれから成長され
 る緒についたばかりの方でいらっしゃったら、いま少し機会をお待
 ちになられたほうが良いでしょう。ただし、時間がmerry_1980様を
 汚ないことを祈念します。

1 社長以下の役員も、上司の従業員も、実は、本当のところ怖いのは、
 経理の職員です。
2 明らかに偽造とわかる領収証で金額の張る同一の役員のものにつき、
 『税務調査が通らないので再発行して貰ってきて下さるよう』丁重に
 お願いされることをお勧めします。間違っても『この領収証はおかし
 い。』と言ってはいけません。最初は一人のターげットからはじめれ
 ばよいのです。不必要に戦線を広げないで下さい。
3 以前の領収証を経理が見逃していたことを指摘されたら、その件は
 気が...続きを読む

Q偽造領収書の発行額について教えてください。

領収書を発行するにあたり、困っています。
取引先(個人・主婦)の方に領収書の発行をお願いされました。
ネットワークビジネスをされている方で報酬額が思ったより多く、
扶養家族から外れたくないとのことでした。
12ヶ月分、10万以上の額で領収書を書いてほしいといわれ、
困っています。
私は個人事業主です。

私が販売している商品を愛用していただいていて、
購入していただいています。
ですが、購入金額より多い額の請求書の発行を求められました。
本人はそういうことに余り知識がないようで、
言い値で大丈夫のようなことを言ってきま。

お恥ずかしい話ですが、あまり経理について
詳しくなく、どうしていいものか困っております。

領収書の発行は可能でしょうか?
それとも、限度額(領収書の額)があるのでしょうか?

おわかりになる方、ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

>領収書の発行は可能でしょうか?

犯罪になるけど可能。

>それとも、限度額(領収書の額)があるのでしょうか?

限度額なんてありません。

100万円の領収書だって発行しようと思えば発行できます。

但し、経理上、100万円の売上が発生した事になりますし、100万円の使途不明金が発生しますし、架空の売上に税金もかかります。

貴方の所に税務調査が入れば、貴方とお客さんが、仲良くお縄になります。

もし、相手に「領収書を出した分、うちの税金が増えるから、それを負担して欲しい」と言えば、貴方が主犯格と見られますから、そういう要求は出来ませんから、増えた税金は貴方が自腹を切る事になります。

なので、キッパリとお断りするか、白紙領収書を相手の家などに忘れて帰るか、どちらかの方法しかありません。

Q架空領収書について

実は今、私の会社に国税庁の監査が入っています。そこで引っかかったのが私が二年前に出した領収書です。金額は大体が4千円くらいで名前だけを記載した領収書。それで経理を通過してたので、それが当たり前になっていました。で、国税庁の人に住所と電話番号と生年月日を調べなさいと13人の名前が挙げられました。このうち分かるのは7名、6名が分かりません。うち4名は本当に分からなくて、後の2名は同じ会社の同僚がバイトとして働いて書いており、会社にバレてはいけないと架空の名前で書いてます。明後日提出なんですが分からなかったで通るものなのでしょうか?何か大事になりそうで眠れません。どうしたらいいのでしょうか。教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

友人に問い合わせが行くのでは無くて、その友人の所得や取引範囲を調査して、あなたの会社と取引あるかどうかを調べます。
もちろん税務調査に入れば直接尋ねることもありますが・・

まずは上記のような調査で大雑把な金の流れを把握して、その上であなたの会社へ、調査したことを話し、追徴課税で○○万円くらい、と持ちかけて取引します。
これが税務調査の流れです。

Q空の領収書を切ってしまったのですが...

今日、仕事先(施工現場)で代金の支払いの際にお客さん(といってもその現場を請け負っただけの業者)から代金を頂き、施工代金の領収書を渡した際に
「空の領収書ってもらえます?実は他の業者が領収書持ってこなくて、その金額をお客さんに見せないといけなくて、
金額と但のみの記載で、お客さんにこれだけの金額がかかったよ~て教えるからさ、お願い。」
と言われ拒否したのですが、
「金額見せたら捨てるから」と言われたため先に渡した他にもう一枚1枚そのまま書いてしまいました。
今になってかなり後悔しています。
正直に渡した私がバカでした。
絶対捨てるはずがありません。
1枚目に宛名を書いているのに2枚目で宛名なしだったのを思い出して
「あ、マズイ」ってなって血の気が引きました。

連絡して返してもらおうにも、連絡先すら教えてもらってません。
(私自身も知り合いの業者から紹介されて請け負っていました。その知り合いも名前しか聞いておらず、結局電話しようにも連絡できない状態です。)
次にその方から仕事の連絡が入っても拒否します。

切った領収書は複写になっていて金額も分かるので万が一悪用された場合のこと考えてその金額を私自身が売り上げに入れれば大丈夫なんでしょうか?

それともどこかに相談したほうがいいんでしょうか?

今日、仕事先(施工現場)で代金の支払いの際にお客さん(といってもその現場を請け負っただけの業者)から代金を頂き、施工代金の領収書を渡した際に
「空の領収書ってもらえます?実は他の業者が領収書持ってこなくて、その金額をお客さんに見せないといけなくて、
金額と但のみの記載で、お客さんにこれだけの金額がかかったよ~て教えるからさ、お願い。」
と言われ拒否したのですが、
「金額見せたら捨てるから」と言われたため先に渡した他にもう一枚1枚そのまま書いてしまいました。
今になってかなり後悔して...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが渡した2枚目の領収書が不法な行為、例えばあなたに請負代金を渡した元請け業者がその実体のない領収書を使って、別の案件で取引先に水増し請求をすることをあなたが知っていた、なんてケースだと詐欺の幇助にあたる可能性があります。空の領収書が必要な例なんてまともではありません。

あなたは事業者のようですから、今回のことが正常な取引に関係することではない、と当然知っていて最初は拒否したのでしょう? 押し切られたとは言え、元請の疑わしい行為に加担したと見られてもおかしくない訳です。もし上述のように詐欺に利用されたなら、あなたも処罰されるでしょうね。

>悪用された場合のこと考えてその金額を私自身が売り上げに入れれば大丈夫なんでしょうか?

会計学のことは知りませんが、それをしたら架空売上の計上となりますから、その期の決算書を粉飾することになるのではありませんか? もっとも現預金出納帳と実際の資金を照合すれば監査人や税務署にはすぐ分かることです。修正申告だけで済めばいいですが、悪質だと告発されることもありますよ。

Qバレない横領・着服なんてあるんでしょうか

経理・会計事務に詳しい方などに回答いただければと思います。

横領・着服に関する事件が後を絶ちません。
銀行などで何年もバレずに億とか数千万円に及ぶこともありますが、
いつかは異動、そして退職する日が来ます。
私は常々、バレずに終われる横領・着服は100%とはいえなくても、ほとんど無いのじゃないかと思っているのですが、どうなんでしょう。

借金の返済に充てるためとかであれば、まだ心情を理解できないでもないですが(でも絶対やりたくないですけど)、
遊行費に使うなどは、とても考えられません。依存症に陥っているのでしょうか。

Aベストアンサー

 黒字で儲かっている、自分が経営している会社を清算した場合には、それまでに横領・着服していても見つからないでしょうね。

 ただ、普通そのような会社は経営者が高齢で事業が続けられないといった特殊な場合を除き、清算することは先ずないですから、税務署に徹底的に目をつけられて調べられると思います。
 税務署が横領・着服を刑事告発することはありませんが(税務調査で刑法上の犯罪が見つかったとしても、警察には資料提供できません。)、犯罪行為による所得でも所得ですから、横領・着服を税務申告していない場合には、脱税で告訴されます。

 赤字会社の清算では、弁護士が管財人となり、債権者の債権保全をおこないますから、その過程で横領・着服が発覚する可能性大です。
 もしこのときに経理資料を大量に処分して経理の実態が分からないようにした場合、着服で生じた赤字のほかにまともな取引で発生した赤字も含めて、資料処分を指示した人に、債権者から損害賠償請求をされる可能性大です。
 また、横領(=着服の刑法上の呼び方)は刑法犯ですから、誰でもその事実を知った人から告発できますので、会社がなくなったとしても、債権者や管財人から告発・告訴(管財人は、清算会社を代表するので告訴できます。)

 ばれずに着服できるケースは、着服目的で会社を運営し、破産管財人にも分からないように経理資料をつくる場合でしょうが、このときは詐欺罪が成立します。
 詐欺の完全犯罪は、被害者が気がつきませんし、横領ではありませんから、ご質問の対象外でしょうか。

 一番シンプルな、金融機関の外回り営業担当者が、おばあちゃんの預金通帳を預かって、預金の引きおろしを長年に渡って行い、預金の一部を着服していたところ、おばあちゃんが自然死してしまったときには、ばれないこともあるでしょうね。

 保険金詐欺にしても、着服にしても、繰り返せば見つかる確率は急に跳ね上がります。
 データーの中に1個の異常値があることは散見しますが、異常が2回続くというのは統計的に言って、何らかの「人の意思」である可能性が95%以上です。

 ですから、普通の人には考えられない心理状況であることは間違いないと思います。

 黒字で儲かっている、自分が経営している会社を清算した場合には、それまでに横領・着服していても見つからないでしょうね。

 ただ、普通そのような会社は経営者が高齢で事業が続けられないといった特殊な場合を除き、清算することは先ずないですから、税務署に徹底的に目をつけられて調べられると思います。
 税務署が横領・着服を刑事告発することはありませんが(税務調査で刑法上の犯罪が見つかったとしても、警察には資料提供できません。)、犯罪行為による所得でも所得ですから、横領・着服を税務...続きを読む

Q領収書には住所は記入しますか?

個人的に頼まれた仕事があり、収入を得ました。領収書を発行してほしいとのことでしたので、市販の領収書を購入し、作成しようと思います。
自分の記名・捺印をすることはわかってはいるのですが住所も記載するべきでしょうか?
初歩的な質問ですみません。ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

領収証をもらった人が、単に支払い済みの確認だけのために、領収証の発行を要望したのなら、貴方の名前だけでも良いでしょう。

しかし領収証は、税務申告における経費の証明となる場合もあり、このときは会計士や税務署員が、どこの誰に支払ったものか、理解できる必要があるでしょう。
その意味では、住所や電話番号なども書き込んでおくことが肝要です。

Q領収証の偽造を確認できる方法

領収証の偽造を確認できる方法を教えてください。
偽造だろうと思われる領収証で請求してくる社員がいます。しかし、確固たる証拠がありません。問い詰めるにしてもある程度裏づけが欲しいです。
また、一つの手段ですが、加筆した形跡を鑑定できるインク鑑定などご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

>また、一つの手段ですが、加筆した形跡を鑑定できるインク鑑定などご存知でしたら教えて下さい。
私も知りたいですね。警察の科研ならわかるかもしれませんが
原紙もぼろぼろになりますよ。

領収書のコピーを、「薄い」でとります。
何度かそれを繰り返すと、筆圧の違いやインクの違いで
色の濃淡がはっきりします。
これを、当人に突きつけて、
「税務署はこれで加筆を見ぬくんやー。うち(会社)が脱税で、倒産してもええんかい!」
と説教してあげましょう(笑)
でも小さい法人ならわかりますが、あまり接待交際費は関係ないのでは?

Q税務調査 追徴課税500万! いくら脱税したわけ?

友人の個人事業の会社の話なのですが
税務調査での追徴課税で500万の請求がきたそうです

内容は仕事を他の会社にまわしていて
まわしたことでの手数料を帳簿につけていなかったそうです

その分が3年ほど追徴課税できたとのことでしたが
他の知り合いに話をしたところ「個人事業での500万の追徴課税は大きい脱税だったんでは?」
と言っていました

この場合には友人の個人事業はいくらの脱税をしたことになるのでしょうか?
おおよその金額でいいので教えてください

Aベストアンサー

税務調査の判断基準がありますので、税額で500万円追徴課税されたということであれば、5000万円~3000万円の脱税となります。

過去3年間で、税額500万円であれば、加算税・延滞税・市県民税・健康保険税、総額で800万円を超える追徴税額ということになります。

たぶん、今後事業継続は不可能かと思われます。

税務署によってある程度基準がありますが、1年間に2000万円以上所得をごまかしたりすれば、その個人事業主は、永久管理対象者とされます。

Q誰が、どんな罪になりますか?

建設関係の会社です

わが社では受注するにあたり、
営業は受注先の担当者に金券および現金をつけ届けする事が上司から命じられます。
相手方の名前は出せないとの理由で振り込みではなく、すべて手渡しです。
持ち出した金額は自分の仮払いとして処理され、
その後経営者の方から仮払いの精算として、架空の請求書を作るように命じられます。
(手数料では処理できないと、外注で作ります=持って行った額以上の数字です)
月に何十件かをまとて作成した請求書の金額は、自分の口座に振り込まれ
引き出して仮払いの精算にします。
何年か前から引き出しに行くのは大変だからの理由で、専用の銀行口座を作り
通帳、印鑑、カードはすべて経営者が持っているので今の専用口座の残金はわかりません。

またわが社では残業・日曜出勤の手当てがつかないので
日曜出勤した場合には、営業の上司から小遣い程度をもらう事があります。
その出金にあたり、経理で架空の外注での請求書を作成し経営者の口座に振り込み
上司の手に渡っているみたいです。

毎月何百万の架空請求書を作る事に苦痛を感じています。
公文書違反をしている事と、自分の口座を使われることに所得になるのではと
不安を持っています。
こういう事を命ずる会社は何の違反にもならないのでしょうか?

建設関係の会社です

わが社では受注するにあたり、
営業は受注先の担当者に金券および現金をつけ届けする事が上司から命じられます。
相手方の名前は出せないとの理由で振り込みではなく、すべて手渡しです。
持ち出した金額は自分の仮払いとして処理され、
その後経営者の方から仮払いの精算として、架空の請求書を作るように命じられます。
(手数料では処理できないと、外注で作ります=持って行った額以上の数字です)
月に何十件かをまとて作成した請求書の金額は、自分の口座に振り込まれ
引き出して仮払い...続きを読む

Aベストアンサー

前段は、脱税、および相手先によっては贈収賄罪になりうる。後段は、脱税、社会保険等の不正な減額、労基法違反になる。全体として、特別背任罪にもなりうる。


前段は、税務上交際費として取り扱うべきところ、外注費として取り扱っている。これにより法人税等の納税額を減少させうることから、脱税となりうる。なお、脱税の罪は、法人およびその代表者のほか、指南役等の積極的に関与した者が問われうる。また、相手先が贈収賄罪において公務員に準じた取扱いを受けるべき個人・法人であれば、法人およびその代表者、関係者が贈収賄罪に問われうる。

後段は、税務・社会保険等において給与として取り扱うべきところ、外注費として取り扱っている。これにより法人税・所得税等の納税額を減少させうることから、脱税となりうる。また、社会保険等の納付額を減少させうることから、この点でも違法となりうる。さらに、本来支給すべき給与の額よりも低い額を渡しているとすれば、残業代を適法に支払っていないことから労基法違反になる。

前段・後段を通じて会社に損害を与えた場合、「自己若しくは第三者の利益を図り又は株式会社に損害を加える目的」があれば、経営者は特別背任罪に問われうる。


以上のうち、あなたが罪に問われるおそれがあるのは、贈賄罪だ。相手先と、関与の度合いに注意されたい。業務命令で断れない状況であれば、罪は軽くなるか、罪に問われない。

なお、交際費課税制度は資本金により区分されている。売上規模ではない。また、適法に交際費処理した場合、損金不算入となった金額のおおむね40%程度、法人税等の納税額が増加する。

前段は、脱税、および相手先によっては贈収賄罪になりうる。後段は、脱税、社会保険等の不正な減額、労基法違反になる。全体として、特別背任罪にもなりうる。


前段は、税務上交際費として取り扱うべきところ、外注費として取り扱っている。これにより法人税等の納税額を減少させうることから、脱税となりうる。なお、脱税の罪は、法人およびその代表者のほか、指南役等の積極的に関与した者が問われうる。また、相手先が贈収賄罪において公務員に準じた取扱いを受けるべき個人・法人であれば、法人およびその代...続きを読む

Q税務調査で自宅に税務署のかたがきます。。。

21日に税務署のかたがきます。

「税務調査の協力をお願いします。」っと言われました。
「資料を用意して欲しい」と言われました。

きっと領収書、通帳などかなって思いましたが
領収書は捨ててしまい、通帳も記帳が終わっていたので捨ててしまいました。
帳簿?っというのも全くつけておりません。

どなたか詳しい方はいらっしゃいますでしょうか?

確定申告は、2年前からやっておりますが、自己流で間違っていることが
多いとおもいますが。。。

間違えていた場合は、税金を多く支払うことで許してもらえるのでしょうか?

補足白色申告、個人です。昨年は1000万円はありません。700万円でした。
前回、申告した領収書も捨てております。
通帳は銀行に行って、記帳したものをいただいてきたほうがいいでしょうか?
その場合、22年度のものだけでいいのか、もっと前のものからの記帳があったほうがいいのかわかりません。

Aベストアンサー

はじめまして。

回答では無いのですが、私も先日の14日に税務調査がありました。(白色 個人)

1000万円以上の売り上げ除外(その分の仕入除外や経費の未算入がある状態)を指摘され、過去7年間の銀行取引の明細を提出するように言われて、向こうからの連絡待ちです。

自分が悪いのは重々承知ですが、生きた心地はしないです。


自分も初めてだったので、何をされるか分からない恐怖心で、税理士の方に立ち会ってもらいました。

他の方も仰っている様に、余計な事は言わずに、聞かれた事だけ話すのがベストだと思います。

ネットで、人当たりの良さそうな調査官だと注意と書いてありましたが、来た調査官も人当たりが良く、指摘箇所を見つけて人が変わってました。

キチンと申告していなかった自分を猛省し、命までは取られない、家族を守らないといけないと、思いながら、少しでも前を見るようにしています。

21日なので明日ですね。がんばって下さいという言い方も変ですが、頑張ってください!!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング