プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は18親和の口座でやりとりしているんですがふだん振り込みや受け取りを10万単位で行っていました。最近外国為替をはじめ入金、受け取りを2週間で何回か行っていたのですが証券会社の方から400万の送金があり銀行側から受け取り拒否をされたといって送金されずにいます。何か問題になるようなことがあるのでしょうか?普段小規模なお金しかやりとりしていない中大金のやりとりへとなってしまったのでマネーロンダリングとかで引っかかってるんでしょうか?どなたかわかる人教えていただけますか?

A 回答 (1件)

わたくしは、業界筋の人間ですが、

おそらく、あなた様の預金口座については、
【マネーローンダリング(以下、「マネロン」という。)、
金融犯罪関与の預金口座】と思われているのでしょう。

すなわち、マネロン等のチェックの過程で、現状、既に、【不審口座】、【要注意口座】として注意コード等が設定されているのでしょう。
場合によっては、今後、【口座凍結】される可能性もあります。

なので、口座開設の営業店(本・支店)に、資金の原資、当該資金が振込される理由等について丁寧に説明する必要があります。
できれば、直接、出向いて営業店役席者(次長、支店長代理等)に具体的な資料を基に説明した方がいいでしょう。

十八親和銀行と言えば、九州、特に長崎県では有名な地銀。
マネロン、金融犯罪に対し厳格な対応をしていることは、ある意味当然ですね。
    • 3
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございました。確かに18親和といえば長崎では大手の地銀なのでマネロンに対する査定は厳しいかもしれないですね。間違ったことはしてないですが、一度注意コードに入ると今後の送金・入金など目立った行動はやめといた方がよさそうなので今まで通り低い金額での使用するようにします。