アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィリピンに友人がいます。彼の銀行口座へ毎月5000ペソ(約10000円)送金したいです。
送金手数料が安くすむ方法が解りましたら教えて頂きたく。

インターネットで自分なりに調べたところ、送金手数料が安い場合は、為替レートが悪い場合があるようです。送金手数料と為替レートを考慮し、安い方法をご存じでしたら、教えてください。

送金手数料が高い場合は、一度に半年分(30000ペソ)を振り込むことも検討してます。

A 回答 (5件)

わたしならSBIレミットを使って半年分をまとめて米ドルでフィリピンへ送金します。

またフィリッピンでは米ドルが普通に流通し、受取場所では米ドルで受取れます。
送金手数料は以下を参照してください。
 SBIレミット 手数料の説明
 https://www.remit.co.jp/MainAboutCommission.jsf? …

米ドルで送金するのはまずペソより両替手数料が安いからです。
ゆうちょ銀行では円→米ドル→ペソの両替になり、海外送金手数料2,500円以外にその他手数料がかさみます。
 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/kaig …
※上のリンク先説明を読むと

『Landbank以外の銀行あての場合は、通常3米ドルの仲介手数料が差し引かれます。(受取銀行によっては、さらに仲介手数料が差し引かれる場合があります)また、仲介手数料が差し引かれた後、フィリピン・ペソに換算され、口座登記料として、50~100フィリピン・ペソ(H23.1現在)が送金金額から差し引かれます。』

と書かれています。また細かいことですがSBIレミットは米ドルの場合1%程度と郵便局よりも両替コストが安いです。(郵便局は80円程度の米ドルレートに対して1円と割高です。)
    • good
    • 0

フィリピンの銀行、メトロバンクが一番良いように思われます。


相手の方がメトロバンクに口座を持っていれば、その口座に振り込まれます。
もし口座をお持ちでなければ指定した支店窓口での受け取りになります。
利用方法も簡単で、メトロバンクの口座(何故かUFJらしい)に希望金額+手数料2千円を振り込むだけで
翌日には現地で受け取ることができます。

最初の手続きについても、すべてメトロバンクのHPと資料の郵送で完了します。
送金者と受取人(3人まで)の登録をするだけです。
登録の書式はHPからダウンロードできます。
申請時に送金者の身分証明書(運転免許やパスポートの写し)が必要になることと
受取人の正確な氏名や住所、電話番号と受取口座(若しくは支店名)が必要になります。
現地で受け取る際にはIDを提示する必要があるようですので、利用するIDの記載通りに
申請する必要があります。

前述の通り、メトロバンクのUFJ口座に振り込むので、質問者さんがUFJの口座を持っていて
そこからの振り込みであれば、手数料2千円のみで送金することができます。

詳しくはHPで確認して下さい。

参考URL:http://www.metrobank.co.jp/jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。私の判断では、郵便局より安いですが、SBIレミットよりは高い。
私の勉強不足のため、為替レートが良く解らないことも考えて、SBIレミットを選ぶことにしました。貴重な情報ありがとうございました。:)

お礼日時:2011/07/02 22:34

SBIレミットは、いかがでしょうか


https://www.remit.co.jp/cp/r/880/

https://www.remit.co.jp/MainAboutCommission.jsf
3万円までの場合、手数料880円です

参考URL:http://www.remit.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました。おかげで、SBIレミットの存在をしることができました。:)

お礼日時:2011/07/02 22:37

やはり、郵便局が一番便利で安いと思います。


料金は金額にかかわらず2500円です。
送金方法は、口座あて送金(相手の口座に振り込みます)、口座間送金(こちらも相手の口座に振り込みますが、送金する側が郵便局の口座を持っていることが条件です)、住所あて送金(相手の住所のドル建ての為替が送られ、受け取った方が郵便局で換金します)の3種類です。

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/kaig …

あと、日本に支店のあるフィリピンの銀行(メトロバンクやフィリピンインターナショナルバンク)でも送金できるみたいです。料金は2000円くらい。相手が口座を持っていることが条件ですが、もし上記の銀行口座であればすぐに入金できるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。郵便局は確かに、送金手数料は2000円ですむのですが、為替レートが比較的高く、さらに1度米ドル変更が必要なようです。(私の理解が間違っていたら、すみません)
安全で、確実だと思いますが、より安くすむであろうSBIレミットを利用することにしました。

お礼日時:2011/07/02 22:42

海外送金手数料は郵便局4000円、銀行6000~8000円以上。


郵便局が一番安いと思います。
海外送金手数料は一律で、5千ペソでも5千万ペソでも同じです。
為替レートについては、対象国の口座に入金する際、自動で対象国の通貨単位に変換します。
その時のレートは基準レートではなく、銀行の手数料を差し引いたレートで為替します。
よって、基準レートより、入金額が少なくなります。
入金確認ができるまで、早くて3日前後、書類不備だと2週間要する場合もあります。
海外送金する国によっては、ネットバンキングではできません。
直接窓口行って、書類を書く必要があります。
郵便局で詳しく教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございました。:)

お礼日時:2011/07/02 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!