プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行から"お取引目的等の確認のお願い"という封書が届きました。

マネーロンダリング防止とか何とか書いていました。
私はマネーロンダリング?で疑われているのでしょうか? 家族で私だけに届きました。

A 回答 (6件)

職業が無職なら無職と書きましょう。

それで銀行がどうこうと尋ねたり取引停止とはしません。世の中に無職の人は沢山います。むしろ正直に書かない方が問題あり怪しい信用無しとなってしまいます。目的を尋ねられたらそれも貯蓄の為なのか決済専用なのか正直に伝えるだけです。お取引目的の確認は銀行でも証券会社でも普通に誰にでもあることなので、やましいことがないのでしたら堂々と答えるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます。回答しないと銀行が凍結するとか書いてたからなんか怖くてびびりましたが、正直に答えたいと思います!!

お礼日時:2023/06/05 22:50

銀行が、マネーローンダリング(資金洗浄)や犯罪利用口座防止を目的として、調査確認の意味で預金者に一律で送付しているものでしょう。



もちろん、銀行によって、当該マネロンに係る調査の実施時期が違いますので、預金している金融機関によってそのような通知が【届く人】と【届いていない人】がいることはある意味当然ですけど。

実は、わたくしのところにも、半年ぐらい前にメインとして利用している某メガバンクから、そのようなはがきが届きましたので、当該銀行の公式HPでそのような調査を実施していることを確認し、詐欺関係のはがきとかではないことを確認した後に対応したことがありました。

ちなみに、近年、監督官庁(金融庁)からの要請もあり、銀行ではマネロン対策として定期的に預金者の属性等を確認する取り組みを始めたようです。

なので、当該銀行の公式HP(詐欺等の可能性も皆無とは言えないので、はがきに記載されているURLの利用は不可、「お気に入り」登録しているもの等からの銀行公式HPへのアクセスが望ましい。)で調査実施の有無を確認したうえで、虚偽の内容を記載することなく、適切にご対応されるべきかと。


【マネロン対策の調査に係る周知内容】 ※金融庁公式HP
https://www.fsa.go.jp/news/30/20180427/20180427. …
    • good
    • 4

金融庁の下記ページに説明があります。


https://www.fsa.go.jp/news/30/20180427/20180427. …

最近は口座開設時に、そういう書類を提出します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとございます、最初個人自営で口座を使っていましたが、今は廃業して無職なのですが、口座はそのままにしていて。このような場合正直に無職と回答したほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2023/06/05 21:47

いや、一律で来ると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとございます!

お礼日時:2023/06/05 21:30

お仕事の業務形態(お金の流れ)に対する質問です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます!

お礼日時:2023/06/05 21:30

私も届きました。


個人ではなく所属団体の代表をしているためです。
あなたも所属団体宛ではないですか?
内容的にはそう言うものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。個人自営業なんです。

お礼日時:2023/06/05 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!