プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通いで働いていたならともかく、「住み込みで雇っていた」ということは
犯人をかくまっていた、ということでこの工務店(の経営者)は罪に問われるのでしょうか?

A 回答 (6件)

知っていれば、犯人蔵匿などの


犯罪が成立します。

知らなければ、犯罪にはなりません。



(犯人蔵匿等)

刑法 第103条
罰金以上の刑に当たる罪を犯した者又は拘禁中に逃走した者を蔵匿し、
又は隠避させた者は、3年以下の懲役又は
30万円以下の拘禁刑に処する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

知らなければ犯罪にならないんですね

このぐらいでしょうね、庶民が
「知りませんでした」
で済むのは。

政治家は何でもかんでも
「知りませんでした」
で無罪放免だからいい御身分ですね。

お礼日時:2024/02/02 11:25

>内田洋の給与支給のさいに、源泉徴収をしていなかった、とか?


➡︎それもあると言えばあるが、実在しない人物の納税なんで、税務署は気付かないのかな?と思ったんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>➡︎それもあると言えばあるが、実在しない人物の納税なんで、税務署は気付かないのかな?と思ったんですよ。

原則として、税務署は多く納める分には何も文句は言わないんですよね。
それがたとえ計算誤りや節税知識が足りない故だったとしても。

一円でも足りないと激怒しますけど。

お礼日時:2024/02/02 11:26

口座開設ができない=住所がない ホームレスみたいな感じですので給与は手渡しになりますね。

きっと行くあてもない人を雇用してあげた優しさだと思います 死去前に工務店の雇用主に全て話して謝罪と感謝伝えたかったみたいですよ。桐島容疑者だとわかっていたら彼に懸賞金かけられていますし 通報すると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>きっと行くあてもない人を雇用してあげた優しさだと思います

やさしい雇用主ですね

>死去前に工務店の雇用主に全て話して謝罪と感謝伝えたかったみたいですよ。

それも彼ゆえの考えだったのかなあ
ま、刑法違反容疑者だから、「立派な考えだ」と称賛するのは憚られますが。

>桐島容疑者だとわかっていたら彼に懸賞金かけられていますし 通報すると思います

懸賞金が欲しいか否かは別として、告白されちゃったら、知ったことになるから、通報しないわけにいきませんね。知ってて雇い続けたら犯人をかくまったことになりますよね。

お礼日時:2024/02/02 11:29

問われないでしょうね。


問われるならば、税務面で税務署かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ん?何で税務面で問題になるのでしょうか?
内田洋の給与支給のさいに、源泉徴収をしていなかった、とか?

お礼日時:2024/01/29 23:19

知っていたらすぐに届けるでしょうから、「知らなかった」と言い続ければセーフでしょう。



ただ、給料現金、社会保険未加入ですから、ブラックですよ。

こちらの方で問題になるかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「知らなかった」と言えばセーフなんですね
政治家みたいですね

お礼日時:2024/01/29 23:18

工務店は被害者です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
被害者なんですね

お礼日時:2024/01/29 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A