アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を現金で買うと税務署から聞かれる

家を買うのですが、現金で買うと
税務署からお金について聞かれるみたいです。本当なのでしょうか?
資金は、ギャンブルで儲かったお金なのですが、何かまずいでしょうか?
その他に注意することはありますか?

質問者からの補足コメント

  • 外れたのはありません。でもネット投票なので口座を見れば、確認できます。

      補足日時:2020/06/18 21:05

A 回答 (4件)

税務署からお金について聞かれるみたいです。


本当なのでしょうか?
 ↑
必ず聞かれる、という訳ではありません。
ワタシも現金で購入しましたが、
何もありませんでした。



資金は、ギャンブルで儲かったお金なのですが、
何かまずいでしょうか?
 ↑
合法なギャンブルであれば大丈夫
ですが、その儲けに対する税金は
どうなっています。
ちゃんと払っていますか。



その他に注意することはありますか?
 ↑
火災保険などはどうします。
ローンだとセットになっている場合が
多いですが、現金だと別になります。
事実、ワタシは入っていません。
    • good
    • 0

家の売買はそこそこの大金が動きますので、


税務署員が動きやすい対象ですね。
お金の出どころは簡単に説明できるように
準備しておけば、敵も無駄作業をしたくないので
来ません。逆に、税務署に相談に行き、
なにかまずいでしょうか、どうすればいいですか?
と聞くと、節税対策として丁寧に教えてくれます。
教えてもらったようにしておくと、
まずお尋ねは来ません。
来た場合はどのように書いたらよいかも教えてくれますので、
誰が言ったかとかのメモをわすれないように。
(相談用紙は署に残りますがその紙はもらえませんから)
    • good
    • 1

はい。



それ以前の数年の納税額から見て、不動産の購入資金がどこから出たのか税務署が疑問に感じたときには、お伺いが来ることがあります。
場合によってはギャンブルの収入は雑所得として確定申告していないと、後から課税されます。悪質な脱税と見なされると追徴課税もありますのでご注意ください^^;。
    • good
    • 0

ギャンブルに行った証拠は有りますか?



その日の外れた投票券とか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!