プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

反抗期どうしたらいいかな

A 回答 (2件)

そのままいつもと同じ生活をしましょう。



反抗期があるってことは反抗期ではなくなる時が必ず来ます。
それまで待つしかありません。

ただ、反抗期だからと子供に気を遣って、
「そうだね、そうだね、ぼくちゃんのいうとおりだね」
とやってしまうといつまでも治りません。
それが当たり前となってしまい、なお一層わがままになるだけです。

いつもと同じ、小言をいう時は言う、
意見が違っても大人は大人の意見を押し通す。

(あれやこれや)やっておけ、
あるいは、やるんじゃない!
はいつも通り言う。

つまり親は親として変わらず子に接することが愛情なわけですよ。
その愛情がわかるときがくるんです。来なけりゃ相当のアホです。

下手に気を遣うと愛情を感じられなかったりします。

なので、親は親で押し通す!
これが一番の反抗期をしのぐ方法です。

いけないのは「勝手にしろ!」です。
突き放してはいけません。

ダメなものはだめだ!と言って
いうことを聞かずやってしまうのはしょうがないんです。
それで失敗したら、だからやめろといったんだ!
と叱っていいんです。

「心配してやめろと言ってくれてたんだ。。。」と
だんだん大人になっていくんですよ。
    • good
    • 1

何歳の反抗期ですか?



具体的にどんな時に困っていますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A