dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日は。

以前某大学の掲示板をロムしてたのですが、
パン職という言葉が出てきてました。

たぶん、何かの略なのか?
差別用語でひっかかる言葉なのかなと思ったん
ですが、なぜ、そういう風にいうのか、
説明できる方、お教えください。

女子社員は、男性社員のためにいるようなもので、
嫁とりだから、なんとかかんとか、うんぬん・・・
とう感じでかかれてて、パン職?と言ってました。

A 回答 (3件)

想像ですが、多分「一般職」の略ではないかと。


いっぱんしょくーーーぱんしょく

女子社員云々と言うくだりから見て、「総合職」に対して、一般職のことをそのように略して呼ぶのかなと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

難しく考えなくていいんですね。

芸術系を出たので、一般大学生がするような
就職活動などしたことないので、
思い浮かびませんでした。

これは、差別用語でもなんでもないんでしょうかね?

お礼日時:2005/05/01 15:50

こんにちは。


差別じゃないですよ。なんでそういう方向に考えるのでしょうか?。
「言葉狩り?」ちょっと寒気がしました^^;。

一般ピープル=パンピー
一般職=パン職

渋谷109=マルキュウ

みんなの就職活動日記=ミンシュウ←検索かけて読んでみると良いですよ。若い人の本音が出ています。

こんな感じです^^。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

差別かな?と思ったのは、
女は、パン職、ぱんぱんぱーん=男性のためだけに
いるような、要するに、性欲、性対象とみているよ
うな書き方をそこの掲示板ではあったので、
そう思いました。

一般ピープルのことを、パンピ~というのは、
知りませんんでた。マルキュウは、東京にいたこと
あるので、わかります。

やはり、一般大学出ではないので、
知らない言葉がありますね。。

お礼日時:2005/05/02 21:17

一般職がそう呼ばれているのではなく


一般職の女性が自らパン職って呼ぶんですよ
差別用語というより略語でしょうか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!