プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリンターはキャノンのMG7730です。インクは純正品でなく代替品の安いものです。
2年ほど機嫌よく使えてましたが、最近、黒のみ縞模様が出来て文章印刷(黒色横文字)も2行ごとに濃淡が出来ます。
クリーニングなど数回操作しても治りませんし新しいインクも入れ替えてもおなじです。
何か改善方法はあるのでしょうか。

「プリンターの印刷で黒色だけ縞模様ができる」の質問画像

A 回答 (9件)

キャノンは使ったことがないですが、。



クリーニング用のインクがあるはずです。
透明な溶剤です。

それを装着してクリーニング。
そして、10回は印刷する必要あり。
調整もできるはずなので、説明を。

昔と違い、5年ほど前にインクは改良されました。純正でなくても問題ないです。

問題が起きるのは、コンセントを抜いていたりして、自動メンテナンスが出来ない場合。
あるいは、少なくても週に1回は印刷すること。
高温の夏、あるいは乾燥する冬は、インクが蒸発して濃くなり、ヘッドにも詰まりやすくなります。
必ず、週一度は印刷すること。

もったいないなどと、コンセントを抜く人までいるが、故障の原因です。

私のはブラザー。
5〜6年前にインクが改良されてからは、安物のインクカートリッジでも詰まることはない。

今は、詰替え用のインクを純正カートリッジに入れて使っています。
カートリッジは純正が良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な使いかたも含めてクリーニング用のインクの存在もありがとうございます。一度、購入してやってみます。

お礼日時:2023/10/12 11:46

ダメもとでヘッドの丸洗いをしてみては?



    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画見ました。少しむつかしそうですね。
ご参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/12 11:44

互換インクを使っての症状なのでメーカーに修理を依頼しても受け付けてくれません。



メーカーは純正品を使った上で品質を保証しているので、互換インクを使った時点で自己責任です。

プリンターを買い換えるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり純正品ですか。
ご参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/12 11:42

クリーニングと言っても単にプリンタードライバーに附属の機能であるクリーニングだけではなく、


クリーニングペーパー(OAサプライ用品メーカーでも出して居る)使ってみた方がイイでしょう。
プリンターのインク噴霧は純正品でチューニングされているでしょうから、純正外のインクでは
不具合が出ても不思議では有りません。
しかも純正外は何処のメーカーのプリンターでも不具合が出やすいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペーパーもあるのですね。
ご参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/12 11:42

(`・ω・´) 自分には、この500×500ピクセルの荒い画像でも


SMYB全てに印刷斑があるように見えるのですが……。

インクを純正品に変えてノズルクリーニングをしたのちに様子を見ることを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり純正品でなければむつかしいですか。
ご参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/12 11:41

ヘッダーが目詰まりしているので、修理ですね。


自分で治すならダメ元で黒インクのヘッダーを湿らせた綿棒でこするくらいになります。

余談ですが、

純正以外のインクは粗悪品が多くて非常に詰まりやすいのと、
純正でもあまりに長期間コンセントを抜いておくと詰まる場合があるので、

プリンターを使う上ではこの2つは厳守したほうが良いかなと思います。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

綿棒ですか。やってみます。
ご参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/12 11:40

自分はそういう時は プリンタヘッドを動かして電源を途中で抜き 白衣みたいな布で 直接ヘッドを拭いている。



正規の方法じゃないし 弊害もあるだろうから 本体交換を考えた時にでも試してはと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接拭くこともできるのですね。
ご参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/12 11:40

インクの設定をブラックのみにして印刷して見てください


印刷が出来なかったら黒インク切れ 無くなったら
3色を合成して黒を作ります
純正でない物を使うと目詰まりしたりするので
結果印刷ができないので本体から変えなくてはならなくなります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ブラックのみでもできるのですね。
ご参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/12 11:39

純正のインクに変えて、ヘッドクリーニングを繰り返して


どうなるかですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/10/12 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A