プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古車屋の、ふざけた対処に対して(民事)
中古車屋が通報されて困る
機関、組織はどこになりますでしょうか

質問者からの補足コメント

• 不具合、ぶっ壊れた箇所を聞いたが、隠して販売
    購入後に白状
    開き直り、直す費用は車屋は払わず、嫌なら契約辞めようぜ等

です

A 回答 (9件)

民事ですから弁護士と相談して裁判所へどうぞ。

• 0

ビッグモーターで冠水車を気づかずに売ったという訴訟で、293万円の支払い命令が出たというネットニュースなどがありました。

■参考資料:ビッグモーターに293万円支払い命令 水没車を「事故歴なし」と販売 前橋地裁太田支部で判決
https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/347508

上記を考えた場合、訴訟するのが1番ではないでしょうか。

相手が認めているという事であれば、それが1番ではないでしょうか。

ビッグモーターの場合、訴訟されると、「お客さんが訴えるくらい攻める営業をしている」 と評価され、訴えられた人は昇格していたと報道されていました。

そんな感じですので相談者さまの地元の弁護士会に電話して、法律相談の予約を取って相談に行く。

弁護士はそれぞれのエリアで、弁護士会に所属しないといけないので、福岡なら福岡の弁護士会というのがあり、そこに行くと担当の弁護士さんが何人か出ていますので、法律相談をすることができます。

「その内容での裁判は可能です」 と言われれば、そのままお願いすれば良いと思います。

弁護士というのは、普段その弁護士とお付き合いがないと誰かに弁護士事務所を紹介してもらっていく、みたいな世界です。

弁護士それぞれ強みのある分野などがあり、先輩などに「こういう内容で」 と相談しますと、「いろいろ弁護士の先生がいる中で1番それに合った人を選定した」 と紹介してくれたりします。

そういう先輩とかがいない場合は、弁護士会に相談に出向き、1回5千円とかなので、アタリかなあ~ という弁護士に出会うまで3回とか繰り返すと出会えます。

弁護士会は、稀にその弁護士会に脅迫電話をかける人がいたりします。

弁護士をつぶした方が早いと考えた人が、そういう電話をかけてしまいますと、「本日当弁護士会に〇〇〇〇さんという人に対しての脅迫電話があり、会った事のある弁護士先生のすべての危険な状況があるとお知らせしています」 みたいなアラートがいきます。

持ち込んだ案件の相手がかなりタチの悪い人ですと、その案件を持ち込んだ人もブラックリストに名前が載ってしまいますので、次に相談する場合は違う弁護士会に行かないとダメかなあ~ という弱点もあったりします。
    • 0

安い、この基準だけで選択しちゃったのね!。

あとの祭り?。
    • 0

クレーマーに当たってしまい、ご愁傷様としか

• 0

隠して販売、だったら詐欺みたいなものです。

自治体の消費者相談センターに相談したらどうですか?
自分で弁護士に損害賠償請求できるかどうか相談するのもいいです。
    • 0

弁護士に相談しましょう。

• 0

ふざけたってジョークですか?

ジョークを本気にしちゃダメでしょう。
冗談通じない人だと思われるだけです。
    • 0

ふざけた対処の意味が分かりませんが、

民事で争うなら、自分で裁判所に対して民事訴訟を起こしてください。
刑事じゃないなら通報することはできない。
    • 0

裁判所かな。

• 0