アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

王座獲得し全タイトル制覇 史上初 藤井聡太八冠誕生(2023年10月12日)

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    将棋連盟は他の棋士に、罰ゲームとして、色紙に「無冠」と書いて出させれば、珍しいので高く売れるでしょう。

      補足日時:2023/10/13 18:57
  • HAPPY

    >八冠獲得した時の限定色紙です。


    数が限られているから、値段も高いです。

    無冠の色紙も、数を限れば高く売れます。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/14 15:51
  • 徳川家康公の事例も有る。「失敗を真摯に反省することが次の成功につながる」のです。
    ____________
    徳川家康三方ヶ原戦役画像

    「三方ヶ原の戦いでの敗戦直後の姿」「家康が、自身の慢心を戒めるために自身の姿を描かせ、自戒のために座右に置いた」「失敗を真摯に反省することが次の成功につながる」

    「藤井八冠は色紙に「八冠」と書きますが、他」の補足画像3
      補足日時:2023/10/17 11:39

A 回答 (7件)

これはボケた方が良いのか、まじめに答えた方が良いのか・・・


まじめに答えると、
書きません。
もし書いたら連盟から注意されます。
無冠の人は段位を書きます。
元竜王とも前名人とも書きません。

現在の藤井聡太の正式な肩書は「竜王名人」です。
動画の色紙に「八冠」と書かれてるのは、八冠獲得した時の限定色紙です。
通常は「藤井聡太竜王名人」と書きます。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>八冠獲得した時の限定色紙です。


数が限られているから、値段も高いです。

無冠の色紙も、数を限れば高く売れます。

お礼日時:2023/10/14 15:47

他の棋士は全員無冠なので


色紙に無冠と書いても珍しがられないのでは・・
    • good
    • 2

今回のご質問に真面目に回答いたしますと、


段位をつけて記載することになりますね。

例えば、今回【王座】のタイトルを獲られてしまった永瀬前王座の場合ですと、
おそらく、【九段、永瀬拓矢】と記載することになりますね。
    • good
    • 2

「将棋はむかん」


なら座布団一枚
かも
    • good
    • 0

元竜王とか前名人などと書きます。

    • good
    • 0

「次期八冠」と書きます

    • good
    • 0

書きません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A