アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リニア中央新幹線未だ静岡県が着工認めてません。
リニア中央新幹線が工事中断で成田新幹線のように開通せず夢物語になり、リニア中央新幹線の完成した箇所の構造物が道路や他の鉄道線に転用される可能性はありますか?

ちなみに工事が凍結した成田新幹線の構造物がJR成田線、成田スカイアクセス線、JR京葉線(ごく一部)に転用されています。

A 回答 (4件)

リニア中央新幹線は東海道新幹線の危機管理の一環で建設を始めたもので、建設を諦める事はないと思います。


人口が少い山梨まででは需要がないので、部分開業も出来ません。名古屋まで完成して初めて効果が出ます。建設促進に理解ある静岡県知事に変わるまで待つか、静岡県の山中にリニア駅を造るかで妥協すると思います。当面待つしかなく、時間は過ぎているので、大阪‐名古屋のリニア線を優先して検討した方がよろしいですネ
    • good
    • 0

リニア中央新幹線はJR東海の民間事業でその建設費兆円単位で財政投融資によって調達しています


10年間は利子が免除されていますがそれ以降は利子が付きます
つまり営業前であっても10年を京菓したら利子がつくということです
10年以上工事型中断した場合には不良債権化するので工事を断念するかもしれません
なおリニア中央新幹線の区間が大規模深度に建設されたのは他の目的に為に転用する事は非常に困難です
    • good
    • 0

こんばんは。



>リニア中央新幹線未だ静岡県が着工認めてません。

【回答】
▪️静岡県知事が変われば、着工云々の是非は変わります。
▪️県知事が変わらなくても、ある程度の県知事の意向を組めば、オトシドコロが見つけられるやも知れません。(ただし、主張している内容の論点をコロコロ変える方なので、可能性としてはかなり低いですが………)


>リニア中央新幹線が工事中断で成田新幹線のように開通せず夢物語になり、リニア中央新幹線の完成した箇所の構造物が道路や他の鉄道線に転用される可能性はありますか?

【回答】
▪️既に着工し、技術面でも完成しているので、開通しないという選択肢は消えています。
    • good
    • 2

静岡はゼニが欲しいのか、何故拒んでいるのか



騒音か嫌がらせか、地主がゴネてるか、

買取価格のつり上げか

なんなんでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A