プロが教えるわが家の防犯対策術!

何が楽しくて生きてる?
楽しみなんかないよね
特に年取ると恋愛もできないしね

A 回答 (8件)

生きる意味を理解するのと理解しないのとでは


日々の生活の中にその違いが出てきます。

一つの目標を持っているのと
目標が無いのとの違いと同じで
目標があれば、その方向に進もうとします

生きる意味の理解とは
自分がなぜこの世界に来たのか
生きて何をしようとしているのかの理解です

これを理解する事で、人生の岐路に立った時に
どちらの方を選択するかは
生きている意味を理解しているのと
理解していないのとは違うと言う意味です。

例えば
誰かに嫌な事をされた・・・とします
この時、自分の生きている意味を理解していない人は
なぜこの人はこんな事をするのかと言って
相手を憎んだり、反撃に出たり、周りの人に同調を求めて
愚痴や文句を言ったりしています。
多くの人がこちらですが・・・

この時
自分の生きている意味を理解していると
なぜ自分はこう言う事を嫌だと感じるのか・・・
なぜ自分はこの言葉に反応するのか・・・
なぜこのタイミングでこういう事が起こるのか・・・
今は何を学んでいるんだろう・・・等について
考えるようになって行きます。

これは、人生そのものが学びであることを理解しているから
出来る事なんです。
自分の思考の原点を考えよう(見つめよう)としている行為で
原因を相手の方(外)に求めていない状態ですね
自分の内面に原因を求め改善しようとしていきます。
この状態を「内観」の出来る人・・・と言う事になり
この人は、人生とはどういう事かも理解して行き
大きな問題も起きなくなっていくようになっています。

理不尽だと思える事をされても
そこには何かの意味があって、
そこに自分の学びがあって
その事は自分の成長には必要な事で
その事を経験する事に意味が有ると・・・と解釈するのでは
その後の生き方が大きく変わって来ます。

生きる意味を理解出来ている人と
理解できていない人での生き方の違いがここからでてきます
理解できている人は
人を憎まないようにしようとして行きます。

誰かを憎んで生きている人や
恨み、妬み、不平、不満、愚痴、泣き言、悪口の多い人は
陰極のエネルギーに満たされ
運命的にも悪くなる方向に向かうという事を
理解できているからですね・・・。

自分は何を学んでいるんだろう・・・と考えて行く人には
相手に対する憎しみは無く、起こった現象を冷静に受け止めて
冷静に自分の言動を反芻しながら自分の何かを変えようとして行きます。

この方法なら、
相手の事を憎まずに生きて行ける事を知っているからですね。
憎しみは憎しみを生みこの連鎖が止まらない事も理解できているからです。

この差が大きいという事ですね
この差で、心の成長が大きく違ってきます。

成長していった方が、生き易くなり
大きな問題も少なくなって行く方向にあり
生きている意味の理解もさらに深まって行きます。

生きている事の理解とは
こう言う所にありますよ!

ちょっと難しかったですかね・・・
どちらに進んだら良いのかと言う方向性が見えている人と
見えていない人の違いだという事です。


その目標とは「心の成長」の話しなのですが
「心の成長」に意味を感じていなかったら
「心の成長」なんて、どうでもいい話になってしまいます。

では「心の成長」がどうして必要なのかと言うと
人類が社会をより安全に豊かな社会を築くために必要な
大きな要素になっています。
社会に安全と豊かさが無くなると、危険な事が多く起こる社会にもなります。
後進国がこういう世界になっていますね。

心の成長が有る程度のレベルで、起こる事で
社会は安全で豊かな社会を築いています。
これが先進国ですね。

先進国の治安はなぜ守られていると思われますかね・・・
これは、住民のある程度の「心の成長」が成し遂げている
成果でもあります。

この心の成長と言うのは、生きている意味に繋がっている
と言う事の理解にはまだなっていないから
こう言う質問になっていると思います。

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

何が楽しくて生きてる?


 ↑
楽しみを見つけられない人って
若い頃、勉強をしてこなかった
人が多いです。

勉強してこなかったので、前頭葉が
発達せず、人生を楽しむ能力が
育たなかったのです。

勉強は受験の為だけにあるのでは
ありません。



楽しみなんかないよね
 ↑
無数にありますが。



特に年取ると恋愛もできないしね
 ↑
寅さんを見習いましょう。
    • good
    • 1

さすがに恋愛はできん


しかし何かに打ち込む事は大事ですね
新しい発見がある、そこに充実(幸福)が生まれる。

ライフワークともいえる、生涯の仕事や趣味のある人は
歳を取らない、生き生きとしている、幸せだ。
    • good
    • 0

老人ホームのジジイババも三角関係でとラブっているよ‼️(゜゜;)(笑)

    • good
    • 0

アニメ・コミックの新作・続きが楽しみ。

。。

異性友達とのランチや足湯や道の駅巡りやドライブや会話が楽しい。。。

恋愛は人生のスパイスにはなるけど、面倒だし、人生時間を無駄に消費する。。。
    • good
    • 0

60、70代でも恋愛、普通にあります。

公務員の知り合いも、定年退職してから、結婚しました。もちろん初婚です。
人にもよるかもしれませんが、年寄りで、それなりの普通に勤務した人たちの中には、2,000万円問題のさなか、年金以外で、その10倍程度の資産を蓄えている人も少なくありません。孫たちの活躍の応援を始め、老後もやりたい放題で楽しめます。
まぁ、人生、二回分は、楽しめますね。
    • good
    • 1

旅行


趣味
ペット

生きていかねばならないなら、楽しい事を見つけ増やしていく方が人生お得に思える。
    • good
    • 1

恋愛だけが楽しみ?


君の場合は無理かも知れない・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A