アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋って人が冷たいと思いますか?

よく出張で他県に行かせて頂くことがあります。
私は愛知以外の中部地方中部地方の県在住です。

東京に行った時、大阪に行った時、福岡に行った時行った時、沖縄に行った時など色々なところで道に迷ってしまうのですが、どの県に行っても駅員さん・歩いてる方々ともに道を丁寧に教えてくださる方ばかりです。

東京はトップクラスに優しく、キョロキョロしていると道を教えてくださる方が何人もいらっしゃり、都会かどうかは関係ないのだと思っていました。


しかし、愛知、特に名古屋に行って駅員さんに道を聞くと、ある人には鼻で笑われ、ある人には確認のために2回同じことを聞いた時、「だから○○と言ってるでしょ?」こ侮蔑するような感じで言われました。

「お客様」とは思っていません。別に特別ていねいな対応をしろとは思いませんが、人間としてどうか?
という対応の駅員が多い印象です。

この前出張で栄あたりを歩いていた時、福祉センターを探しにお年を召した方が道を歩いている人に聞いていましたが、皆さんまるで人が居ないかのように知らんぷり。
私しかまともに答える人がおらず、他県民の私が地図アプリを使って案内しました。

「人による」というご意見もごもっともであると思いますし、名古屋の方全員が冷たいとは思っていません。

しかし、あまりにも名古屋の人は冷たいと思うことが多く、住民性なのか気になったので聞かせていただきました。
もし住民性なのだとしたらそれは何故なのでしょうか。

長文ですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

冷たいとは思いません。

お気の毒でした。転勤族でしたが、何処にも少数派ですが非常識人間はいます。気にされない事です。
名古屋で特に不愉快と思った事はありません。私の周辺は感謝したい人が多かったですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気の所為と思うことにします。皆さんありがとうございました。

お礼日時:2023/10/19 18:09

私は九州人で、名古屋にはじめて名古屋に遊びに行った時


喉が渇いたので自販機でジュース買って、飲んでしまったので
捨てる所を探していたのですが、名古屋駅ってゴミ箱がなくて
駅近くの休憩所?みたいな所にゴミ箱らしきものがあってので
そこに入って捨てようとしたら、そこの施設の管理の人?が出てきて
ここに捨てたらダメとどやされました。
私は名古屋民じゃないからわからないので、こういう事って人生で初めてでしたね。
名古屋ってなんでこんなに厳しいのか、もう行きたくないって思いましたね。
むしろ、どこに捨てたらいいのかくらい教えてくれてもいいのにって思う。
スレ主さんの言う通り、私も親切心がないなと思いました。
    • good
    • 0

私も名古屋は苦手です。


ビジネスホテルの朝食のご飯が、お茶碗の炊きたてのご飯の下半分に
炊きたてでない(多分昨日の残り?)ご飯が入っていてびっくりしたことがあります。つやも全く違うのですぐにわかりました。温かくはしてありました。

よくあることなのでしょうか、私の経験では初めてのことで、頭から水を掛けられたような、何とも言えない不快感がありました。
モチロンご飯は食べないで残しておきましたが。
一緒に行った友人にも話さなかったです。彼女は名古屋を楽しみにしていたので。

名古屋ってこんな事を平気でするんだ、とそれから苦手になりました。
デパートも回り、お土産も買うつもりでしたが何か不快感が付きまとって買えなかったです。

後日知人に話していたら
「あそこは利にさといから、それくらいのことするかもしれないね、とにかく目先の金、金で表だけ飾って、裏では何してるか解らないのが名古屋よ」
と言われました。
    • good
    • 1

私は名古屋の人が冷たいと思ったことありません。


あなたが目についただけだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サンプルも少ないので、気の所為と思った方が良いですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/14 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A