アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。この度ソフトバンクキャリアからサブブランドのYモバイルにキャリアを変更する
予定です。それに伴い、今まで使用していたiphone12proから、無印のiphone15に機種変更も予定
しています。Yモバイルではiphone15は取り扱っていないので、アップルストアーにて購入を検討
しています。そこで、質問ですが端末に挿入されている、Simカードやその他のソフトウェアの手続きは、Yモバイルさんにしてもらえるとして、オンラインアップルストアーから、送られてきた新しいiphone15への12から15への音楽データやラインや動画等の移行は事前にやっておいてもよろしいのでしょうか?、また、データを移行したら、今まで使用していた、iphone12はその時点で使用できなくなってしまうのでしょうか?すいません。何分まったくの素人なのでやさしくお教えいただければとおもいます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

iPhone 15が届いたら同12Proのデータを自分で15へ移行。

この状態で15はWi-Fi環境でならインターネット利用できますし、移行した音楽や動画の視聴もできます。12Proの方は現在の携帯電話契約をしたままですのでこれまでと同じに普通に通話もデータ通信もできます。

で。
Y!mobileに申し込んでSIMが届いたらそれをY!mobileの説明にしたがってご自身で15にセットして初期設定すれば通話やデータ通信ができるようになります。
eSIMを契約された場合もSIMが郵送で届くのではなくWi-Fi環境などでダウンロードする以外は同じです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
家ではWi-Fi環境で利用してますので、ネット動画を
参考にして移行してみようと、思います。
SIMカード等を移行して初めて電話等が使えるのですね
まったく、素人質問ですみません。でもとても安心しました。
15が届き次第、データ移行は済ませてみます。
ありがとうございました。

<オンラインアップルストアーから、送られてきた新しいiphone15への12から15への音楽データやラインや動画等の移行は事前にやっておいてもよろしいのでしょうか?

契約する前に?ということですかね。
それならば契約する前にデータ移行するのは基本的には問題ないかと思います。
特に、画像や音楽データなどは全くないでしょうね。

<また、データを移行したら、今まで使用していた、iphone12はその時点で使用できなくなってしまうのでしょうか?

それはないと思います。
iPhone12にソフトバンクの契約しているSIMカードが装備されていればいままで通り使えます。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。なるほど! やはりSimカードが挿入してあれば、データ
移行しても、使えるわけですね。安心しました。
ご指導ありがとうございました。

12から15への移行は事前にあなたがしておけばいいです。

それとYモバイルからはSIMカードが来るだけなので、あなたが刺して終了です。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
12のデータ移行した時点で、今までのスマホは使えなくなってしまう
物と思っていました。参考になりました。
ありがとうございました。