アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知能の問題や環境の問題が大きいものですか?
運もありますか?

A 回答 (10件)

かなりの部分で決まっていると思いますね


産まれた場所 両親の性質 生まれつきの自分の資質
もちろん運も大きいと思います
あと時代背景とか
    • good
    • 1

親や出会う人などは決めてくるようですが、人生は自分でつくっているので決まっていません。

    • good
    • 1

人生とは「才能」と「環境」と「運」が作るものである。



ローマでは、皇帝の息子に生まれても「才能」を発揮できなければ排斥された。
秀吉のように最底辺からトップに駆け上がるには才能に加えて環境が必要である。

同じ才能、同じ環境でも、次にやると違う結果になることがある。
人間の能力では感知できない要素、つまり「運」である。
    • good
    • 1

有る程度決まっていますが


百%ではありません。

どの程度かは、神のみぞ知るでしょう。

最悪なのは、決まっているからと
自分をごまかし、努力から逃避する
ことです。



知能の問題や環境の問題が大きいものですか?
 ↑
人間は
遺伝や環境に制約されながらも
自分の頑張りで、人生が決まる、
ものだと思います。



運もありますか?
 ↑
ありますね。
北朝鮮に生まれた場合と日本とでは
随分と違いそうです。

運任せの人生は不幸になります。
努力によって、運の部分を減らすのが
幸福になる秘訣です。
    • good
    • 1

家庭環境などを考えると、決まってるようなものだと思います。

    • good
    • 1

ほぼ決まってると言えます



才能や性格や努力も遺伝で決まる部分が多いですし
特に能力の伸びは幼少期が一番大きいので
物心ついたころにはほぼスペックが固まっちゃってて
以後の努力でどうにもならないレベルになってることが多いですね

努力しても格差がある例

仮に、超絶美人であれば、その辺の店でバイトしてれば、インドネシアの大統領の声をかけられることはあるかもしれません
しかし、大して美人でもなければ、インドネシアの大統領に声をかけられる、連絡先を渡されることは、無いでしょう
同じ仕事をしていても、人間には格差があるのです

親が馬だったら、自分も馬で、
親がゴキブリだったら、自分もゴキブリなのです

能力は遺伝、性格も約50%は遺伝
    • good
    • 1

いまやっているNHK大河ドラマ「どうする家康」に登場の豊臣秀吉が好例じゃないですか〜。

身分が固定した時代にあって徒手空拳で天下人に上り詰めました。

近いところでは、田中角栄氏が人間ブルドーザーの異名で今太閤と呼ばれるまでになりました。

二人に共通するのは抜群の記憶力で、田中氏は大蔵大臣の時昼休みは末端の係員まで顔と名前を記憶作業し、彼等を感激させ手中に置いたそうです。人生は後天的な環境に左右されますが努力による困難克服が大きなウェイトを占めると思います。
    • good
    • 1

間違っても決まってなんかいません。

    • good
    • 1

>人は生まれながらに人生が決まっているのでしょうか?



ある意味、生まれる前から決まっていると言えば決まっているし、決まっていないと言えば決まってはいない。

これは視点が違っているので、どう見るかに依っても回答は変わります。
これ一行の質問で、物事を正確に捉えられるかと言えば無理でしょう。


>知能の問題や環境の問題が大きいものですか?

これも同じようなものです。


>運もありますか?

運、、、というよりは、『宿縁』の問題だと思います。
実際に、何かに定められた『運、運命』なんて無いです。


★本当に、この一行や二行の質問で、答えを出せというのは無理過ぎるし、日のいい加減な回答で納得出るほど、人間及び人間生活は単純ではないですよ。
    • good
    • 1

人生とは、どう捉え、どう取り組むか。

です。

中学生の部活はそれぞれ違いますよね?

もうこの時点で人生は決まってないと思います

とても簡単で悩む点はないです

部活が赤ちゃんの頃から確定している人間なんか聞いたことがありません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A