プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女のひとり暮らし
洗濯について質問です

現在実家暮らしですが何かあっても父親がいるので普通に下着類含めて全員分洗濯物は外干ししてます
しかし女の一人暮らしでは話が変わって防犯上外干しはしたくありません

値段は高くなりますが乾燥機能付きの洗濯機を購入して洗濯機で乾燥させようと思うんですが、光熱費が上がることと服が縮むとか言われてます
どれくらい影響があるんでしょうか?
あと専有面積25平方メートル、1Kではドラム式洗濯機と普通の洗濯機どちらがオススメですか
洗濯の頻度は3~4日に1度を考えてます
価格はドラム式が13.4万、普通のタイプが5.9万円です

A 回答 (7件)

ドラム式は、脱水の時に洗濯物が片寄るので物理的にバランスが悪く、絞りが甘くなります。

その方がシワにはなりにくいですが。お勧めは、タテ型洗濯機と除湿機です。よく絞れてハンガーにつるしてあるところに、風を当てるので乾きも早いです。
    • 0

ドラム式、若干高額でも、断然便利です。

おすすめは、こちらですね。
    • 0

洗濯機とか冷蔵庫とかの大型のものになると、導入経路も必用になります。

ですから、それらを考慮しなければなりません。

ドラム式って前がある分飛び出しますし、本来は、洗濯機って蓋をあけてしばらく乾燥させなければカビがはえたりしますからね・・・
ドラムだと、それができないってこともありますからね・・・

狭い場所で洗濯機の側を通ることとか多いなら、逆にドラムは選択すべきではないかと・・・

外干しだと、防犯上の問題もあるでしょう。
防犯上ってことであえて男性用のパンツとかの下着を一緒に洗濯して干すって方法もあるかもしれませんね・・・
誰もはいていない男物パンツを一緒に選択するなら、あまり抵抗がないかと・・・
    • 0

借りる物件みにいくのか普通です。

洗濯機の値段じゃないのです、
光熱費あがるのがイヤなら外干しか部屋干し
    • 0

>どれくらい影響があるんでしょうか?

素材によりけりですが結構縮みますね。
私もネットで読んだのですがそれを見越してワンサイズ大きい服を買う人もいるみたい。
電気代は1回(850/1000×31)=26.35円ぐらいです。(日立の機種BD-SX110CLです)
ただ、自動計算で乾燥が長くなることもあるので30円ぐらいだと思います。
毎日使って月に900円ぐらいかな。

恐らく最近のワンルームって浴室乾燥機がついているはずですよ?
ついていないほうが珍しいぐらいです。
一度、物件の説明をみてくださいね。
浴室乾燥機付きの物件のほうがいいですよ。
すぐ乾くし、お風呂の後の浴室にカビも生えませんしね。
(綺麗だと気分もいいし退去費用も安くなるし)

私はドラムを使っていますが、ドラムでもはかなり縮むものもあり、家電量販店でその見本みたいな靴下がサンプルで置いてありますよ。

でね、ドラムを買う人の勘違い(私もそうでした)にドラムはなんでも乾燥できるという誤解があって、実は結構使えないんです。
お手持ちの洋服、見てみてください。
ドラム乾燥機ダメという表示ありませんか?
化繊とかほぼダメです。(ユニクロ・GU、タイツなど)
タンブル乾燥(タンブラー乾燥)禁止ってあります。

だから結構使えないものがあるんです。(化繊で熱くなりモーターがやられるらしい)
ですが浴室乾燥機ならハンガーに干してお風呂後に乾燥すれば綿のシャツだってアイロン要らずってくらい綺麗に乾燥します。
デメリットはちょっと長くやったり強いとゴワゴワです、とくにタオルかな。
タオルは間違いなく乾燥機のほうがふんわりですが…。

なので浴室乾燥機のある物件ならドラムは不要。
浴室乾燥機がない物件なら女性の一人暮らしならドラムはあったほうがいいと思います。
ちなみにドラムは結構故障が多いので延長保証に入ることをお勧めします。

あと気になるのがうちの娘も大学生の時25平米のマンションでしたが、玄関から洗面所までの1mぐらいの廊下がすっごく狭くてドラムが入らなかったんですよ。(冷蔵庫もすごい小さいのにしたぐらい)
買う商品の幅とマンションのドアから洗面所の幅をよくみてくださいね。

ではでは。
    • 0

ちょっとドラムが安すぎませんか?

あまり安いと生乾きになりますよ。
    • 0

その広さの単身者アパートではまずドラム式の設置面積、搬入通路が確保されていないので、買っても置けないと思います。

• 0