アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とてもある悩みがあって、ストレスが溜まりやすいという自分の性格に悩んでいます。ちょっとしたことですごく気分が落ち込み長い時間引きずってしまいます。
人は人という考えを強く持ちたいのですが、いつも人に左右され、一気一憂してしまいます。
自分は自分というマインドは常に意識してるのですが、いざ生活する場面ではなかなか持てなくて、辛いことがあったら、そのことばかりが頭をよぎり離れないし、少しでも辛いことがあると、気分は落ちっぱなしです。とにかくメンタルも弱く、生きずらいです。
強豪校で寮生活もしてきたし、部活ではエースナンバーを背負った経験もあるし、容姿もよく褒められることもあるのですが、内面がとても弱い自分に対して本当に悩んでいます。
どうしたら改善できるのでしょうか。

A 回答 (4件)

冒頭のとてもある悩みってなんだろう。


何かコンプレックスがあるのですか?
コンプレックスは解消できるものと、どうにもならないものとあります。
解消できる余地があるなら本気出してみては。
    • good
    • 0

あなたはストレスがたまりやすいことを気にしているの。


でも、そんなことは誰にでもあるよ。
あなたは内面が弱くてはいけない、と思っているの。
そのことで、あなたはとらわれていないかな。
内面が弱い自分ではいけない、と強く考えると、その反動で
ちょっとしたことで悩んでいる自分を許せなくなったりするよ。
例えば、絶対に人前では緊張してはいけない、と強く考えると、
その反動で尚更緊張してしまうよ。
部活動では精神面の強化を目指す過程で、自分の弱点に目を向けることってあるよね。
こんな自分ではいけない、と考えることはあると思う。
でも、そのことにこだわることで、尚更そのことが気になってしまうということになりやすい。
逆に、緊張したり、気分が落ち込んだりする自分の方が人間らしいと考えると、あなたは楽に生きられるような気がするよ。
人間は一喜一憂したり、落ち込んだりするものだよ。
それを自分に許してあげれば、もっと楽に生きられる気がするけど。
    • good
    • 0

一度に2つの事を考えられないものだし


言われたことをどう判断するかによるのですが

相手の幸福を願うため思考を巡らせるのもいいし
成長するため努力がいるのか思考を巡らせるのもいいし
自己愛に浸っているのなら
潔く捨てる感情ではあると思う。
自己愛とは
被害者意識を持ち
傷つけられた傷心の感傷に浸ったり
自分は可愛そうな人間だと
自己憐憫に陥るのか
自責や他責して
いじけてしまうのか

相手はもしかしたら場の雰囲気、
その時の気分で言い放った言葉を
何時間も何ヶ月や何年も傷心として
もち続けて不幸感覚に浸るのなら
許す事で心が開放されるし

自分の欠点の指摘が
己の成長のためになる場合もあるし
どっちも心のコントロールや
心の成長のためになるなら
後からありがたい存在だったって思うときがくるといいな。
    • good
    • 0

私も落ち込みやすい、気にしやすい性格でした。



私は心理学を学んだことで、結構楽になりました。
学ぶと言っても、本を読んだだけですけどね。

落ち込んだりする時って、色々考えた結果、自分が悪いという結論に達していると思います。

しかし、実際は相手の方が悪いこともたくさんあります。

なぜ自分が悪いという結論に達するかというと、客観的思考が抜けているからですね。
嫌なことがあると、つい主観で考えがちです。

そんな時に、客観的思考を取り戻せるのが心理学。

「落ち込むとはどういうことなのか」
「他人がこの行動をとったのはなぜなのか」

そういったことを客観的に捉えられるので、考えすぎて「自分が悪いんだ…」と落ち込むことを防ぐことができます。

お試しあれ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A