プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別れた後に未練がましくなるのはどうしてでしょうか?

言い方は悪いけれど、他の人に取られたから?

A 回答 (4件)

恋愛や出会い別れ以外にも言えることですけど、


正解と不正解があるわけじゃなくて、それぞれの選択肢にメリットもデメリットもあるからですね。

付き合ってきた相手なら、余程運が悪くない限り、100%嫌なところ・悪いところしかない、というわけではないはずです。

例えば今は80%嫌い、20%好き、で別れたとして、恋愛相手の嫌なところなんて、別れて他人になればどうでもいいものがほとんどですから、別れた時点で80%の嫌いは解消されて、20%の好きを失ったことが今度は不満になってくる、という理屈ですね。

未練を感じたとしても、「じゃあもう一回付き合う?」と言われたら真っ平御免、ということが多いと思います。いくら20%の好きが再度手に入るといっても、また80%の嫌いも引き連れてくるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

確かに付き合いたい訳ではないんですよね…
とても分かりやすく、ものすごく納得出来ました。

このことを忘れず人と付き合っていきたいと思います。

お礼日時:2023/10/19 20:14

人間って別れて初めてその良さが分かったりするとこある

    • good
    • 0

別れると嫌いなところのイメージは薄まります。


その逆に、良い所がリフレインされるからです。
    • good
    • 1

「愛著ある者には能捨の心を起こさしめ」


捨てるべきものは能(よ)く捨てることは、鍛錬しないとできないことだよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A