プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して親(義or実)と同居されている方で、上手くいってる方のお話が聞きたいです。上手くいってる要因や、この部分は我慢しているけど上手くいっているなど教えてください。
自分が我慢しているから上手くいっているという方も聞きたいです。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに私は嫁です。完全同居して30年経ちました。途中上手くいくようにといろんな話を聞いて誤魔化し誤魔化しやってきましたがここに来てかなり我慢していた自分に気づきやっぱり義母は嫌いだと再確認してしまいしんどいです。
    今更ですが上手くいっている同居の人っているのか知りたくて質問しました。

      補足日時:2023/10/17 18:45

A 回答 (3件)

義母が賢く嫁を大事にすれば、うまくいきます。



多くの場合、息子とられた感で、文句ばかりですが、
老化で体が自由に動かなくなり、介護で仕返しを
されることが多いです。

旦那がしっかり嫁を支えるかどうかが決めてです。
しかし、会社務めで家にいない時間が多く嫁の支えに
不十分なことも多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
賢い姑はなかなかいませんよね。賢かったらまず同居しないかもしれませんね。
確かに、義親に色々尽くしてもらってるかお嫁さんのところは同居うまくいってるみたいですね。
でもそれって逆になっただけで皆幸せとは見えないですよね…

お礼日時:2023/10/17 19:10

若夫婦より親が我慢してるケースが多いと感じます。


経済的にも子育てにも親を頼りすぎ、ジージバーバは青息吐息。
孫のためにと70歳過ぎてバイトしている夫婦もいます。
それでも幸せそうだから平和なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ここ最近の同居の方はそのパターンが多いのかもしれませんね。
昔ながらの考えのところに行くと嫁がやって当たり前と思われるようで、その場合は息子夫婦にしわ寄せきますね。
今の若い人達も子供育てながら二人とも働いてですからどうしても親に頼る形になるようですね。同居しなくてもいい世の中になれば良いですね。近過ぎず遠過ぎずの距離で…

お礼日時:2023/10/17 19:06

主様はどちら側ですか?


姑になられる方ですか?
まずは
干渉しない。
余計な口出しはしない。
ここぞというときにはきっぱりと言い切る事。
引くだけが良い事ではないですから。
後は
お嫁さんの名前を常に呼んであげる事。
孫が生まれても
「かわいそう」を連呼しない事。本当にかわいそうなのは
面倒を見ている母親ですから。
変な妥協や遠慮はしない。
まず
家族会議をすること。
意見を出し合って解決策を考えていく。
ある意味 企業と同じですから。
喧嘩して各自の思いを確立させていくところがあるから
喧嘩を怖がらない。
嫁の立場であるなら
思いは旦那を通さずに直接向かい合う事。
旦那は親にうまく伝えられない。変な誤解を招く。
自分が言っても旦那が言っても相手は
どうせ嫁が言わせていると考えるだけの事。
であれば 自分の気持ちを直接自分の口から言った方が
喧嘩になったとしてもあきらめがつく。
直接言えないのであれば
お手紙書いたっていい。気持ちをためない事が一番大事です。
絵にかいたようにはいかないけど
時間の経過とともに
お互いがなじんでくるから不思議ですよね。
どちらかが威張り散らして優勢になったとしても
必ずあっという間に逆転します。
そうなった時の方がみじめだから
謙虚さと感謝の心を忘れずに向かい合っていくしかないと思います。
家族会議は重要なポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

momoituka様
とても参考になる回答ありがとうございます。
家族会議それしてればと思うことがあります。
実家では子供の頃やっていましたが、同居で姑も一緒にすることに抵抗がありしませんでしたが、やって方が良かったですね。ただ、うちの姑いつもとんちんかんなことを言うので話がそれててしまいます。

お礼日時:2023/10/17 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A