アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください
10数年前のシャープの全自動電気洗濯機 ES-AG80Dについてですが
水道の水を出し忘れて、洗剤等入れてスタートボタンを押しますと
ガタガタガタガタと洗濯機が揺れます。
以前からですが、今回も水道栓を出すのを忘れてスタートボタンを押すと同様の現象が
説明書見ても載っていないので知ってる方教えてください。
洗濯機自体は、故障もなく便利に今も使用しています。

何が疑問か
水道栓を回す(水を出す)のを忘れて水が無いだけなのに、何故揺れるのか。

A 回答 (4件)

注水量を決めるため、と書いたものですが・・・、

止水栓が閉めてあれば、最初の回転の後(最初しばらく動いた後)、注水が始まった段階で注水エラーで止まりますよね。

それと、最初の注水は、排水管に溜まりますので、洗剤投入はその後に行われます。

洗剤投入口がある洗濯機では、注水後しばらくしてから、洗剤投入口に水が回ってきます。

洗剤は洗濯物に直接振りかけるのではなく、洗剤投入口に入れるのが効率的ですね。

最初の注水が洗剤に触れると、その大半は排水管を満たすのに使われ、洗濯に使われることはありません。
    • 0

注水前に、洗濯槽を回してそのトルク(モータの負荷)を計測し、洗濯物の量を計っています。

それによって注水量を決めるとともに、洗剤自動投入なら、洗剤の投入量も決めています。
自動投入でない場合は、洗剤を入れる量が表示される機種もあります。

衣類の偏りを直すって話はあり得ません。水を入れて回し始めれば、同じですからね。
    • 0

うちのもそうだけど、注水中にパルセータをちょこちょこ回して、洗濯物が吸水するように動いているよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
パルセータだけで、洗濯機が揺れますかね

洗濯槽が回転した際、洗濯物に片寄りが生じ

遠心力が大きくかかり揺れるのだと思います。
水が入ることにより、片寄りが起きにくくなる
のだと思います。
「全自動電気洗濯機 水道栓を回す(水を出す」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
スタートスイッチを押すと、即揺れるのですが 衣類の偏りですか

では、何も入れないでスタートスイッチを押すと、揺れないのですかね