プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【格闘技】パンチをフルスイング出来るのは、出す手側の足を後ろに下げていたときの方がパンチに破壊力がありましたがこれって理論的にはおかしいことですか?

出す手側の足を前に出してパンチするのが本来の正しいパンチの仕方なのでしょうか?

正しいパンチの際の足の位置を教えてください。

A 回答 (3件)

その通りです。

おかしくありません。

右利きのボクサーが構える際には、左足を前に出し、右足を後ろに置きます。

そして、この状態から打つ左パンチがジャブで、右パンチがストレートです。

ジャブは軽く、ストレートの方が破壊力があるのはいうまでもありません。

出す手と足を後ろに下げることで、パンチの距離が伸び、いわば助走距離が伸びるようなもので、速度の速い、破壊力のあるパンチが打てるようになります。

また、右足が後ろにあった方が、足を踏み出す力も右パンチに乗せることができ、さらに破壊力が増すと言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2023/10/18 20:16

パンチをフルスイング出来るのは、


出す手側の足を後ろに下げていたときの方が
パンチに破壊力がありましたが
これって理論的にはおかしいことですか?
 ↑
おかしくありません。

下げている方の脚を使って、
例えば蹴って
体重を乗せたり、腰をひねったり
する訳です。



出す手側の足を前に出してパンチするのが
本来の正しいパンチの仕方なのでしょうか?
 ↑
それだと、腰のひねりが入らないので
威力が落ちます。
    • good
    • 0

場面で使い分けます。

前→距離が短いので速いが、威力は弱め、後ろ→距離が長いので遅いがその分威力はある。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A