アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼らは侮辱されることに激しく怒り、〇害することもあるらしいですね

映画ってその侮辱に当たらないのでしょうか

かっこいい主人公に良い所なくバッタバッタとやられてますが...

質問者からの補足コメント

  • え、「ゴッドファーザー」って丁寧にもモデルに許可貰ってたんですか!?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/18 18:57

A 回答 (4件)

>「ゴッドファーザー」って丁寧にもモデルに許可貰ってたんですか!?


そうらしいですよ。そうじゃないと妨害を受けると予想した。
で妨害なく済みました。(妨害というなら マフィアが映画館を襲って売上金を強奪したのが一件あったけどね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はえー勉強になりました

きちっとそういうとこ筋通してたんですね

お礼日時:2023/10/19 15:54

「マフィア」とか「コーザ・ノストラ」という言葉を出さないようにしてます。

これがマフィアとの協定です。(映画:ゴッドファーザーのパンフレットに書いてありました。)
日本の三文TVドラマ、映画は それを知らずに 「マフィア」って使ってますけどね。 彼等は大目にみてるんでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

極道の仁義みたいな、社会と組織の立場に悪の矜持があり、組織内での正義の統率がとれているから社会に存在できるのであり、


芸能界や演劇界や銀幕界は、河原乞食や活動写真の時代から興業のテキ屋系ヤクザやギャングのしのぎから発生した業界なので、基本的に業界に筋が通っているのです。

筋を通さないヤクザ映画を作ると、伊丹十三の「ミンボーの女」で山口組系後藤組による襲撃事件や不審な自殺などが実際に起きています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそういうのあるんですね...
気軽に映画の題材になってるけど、やっぱり危険はつきものですね

お礼日時:2023/10/19 21:29

だから具体的なマフィアを想起させないようにしています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロシアンマフィアとだけで、具体的な組織名じゃないですもんね

お礼日時:2023/10/19 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A