アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「私はブサイクだ」とか「私はデブだ」とか、口に出しても卑屈な印象を与えないテクニックがあれば教えて下さい。

最近は、みてくれについて褒めるのも貶すのもイケナイような世の中になって、ルッキズムがどうのこうのと言われるようになって、、これは良い時代の流れでしょうか?

私が子供の頃は、大人も子供も人の容姿を褒めたり貶したりしてましたけどね。最近は子供もしないのかな?

肌色って何色?問題、
ブルーやグリーンの瞳の人に「キレイな目ですね」って言ってはいけない、人種差別に繋がるとか、どう感じますか?

A 回答 (7件)

質問者さんの言う様に最近は暮らしにくい世の中に為りましたな~、肌色とは言わずに薄桃色と言うそうですね。

    • good
    • 0

窮屈な世の中ですね。



そういうのって、ルールで縛るんじゃなくて、
やってみて、相手がどう思うか?など、
心の成長によって、やっていいこと、いけないこと、
言っていいこといけないことを学校やコミュニティで
学んでいくからこそ、のものであって、
ルールでこれはダメ、あれはダメってやっちゃうと、
子供は考えなくなる。
心の成長が衰退するだけだと思う。

ジャングルジムでケガした子が出たら、
ジャングルジムを廃止しよう!ってのと一緒。
ケガすることも含めて、使い方を教える、学んで知る、
ことをやっていくから、強くなる、いろんなことを知るのであって、
危ないからやめるってのは、危険についての知識も経験もないまま
大人になるってこと。

それで、大人は子供を守ってる、、、って意識なんだろうけど、
単に弱い、モノを知らない、言われたことをするだけ、
自分で考えるってことをしない子供が大人になっていくだけの
危険で、つまらない人間だらけの世の中になると思います。

あだ名禁止とかもそう。
一部の問題が起きたら、その周辺のことを丸ごと禁止、
辞めるって方法ばっかり。

考えない、つまらない子供だらけになり、
そんな子たちが大人になったら、今度はその子供たちに
教えることがないから、次の世代の子供たちは、もっと
つまらない人間になると思われます。
    • good
    • 0

言い方を変えればいいだけですよ。


私はブサイク・・・、私は個性的な顔でして・・・。
私はデブ・・・、私は栄養豊富な健康体です・・。
 言い方で、かなりの印象が変わるはずですよ。
    • good
    • 1

笑えないような自虐は自ら口にしないで、相手を嫌味無いように誉めたり、何か言われたときに明るくうまく言い返す、位かな…


とりあえず初対面の人とかに気を付けて、気心知れた人には少しフランクになっておどけてみても良いとは思いますが。
    • good
    • 0

今の日本は単に偽善者が増えただけで、自然体でいいんですよ・・

    • good
    • 0

>「私はブサイクだ」とか「私はデブだ」とか、口に出しても卑屈な印象を与えない



私は自分自身のデブの事は「わがままボディ」「恰幅が良い」と置き換えています。
不細工いじりされたら「メガネかけてるからね」「少し歯が出てるからね」と言います。

>みてくれについて褒めるのも貶すのもイケナイような世の中になって、ルッキズムがどうのこうのと言われるようになって

確かにTVでも露骨にいじられない、いじってはいけない空気になってきましたね。
でも、職場では普通に先輩とかから言われるので、実社会と「こうあるべき」論にギャップがあります。

ちなみに私はいじられやすい方なので、いじられますが、あまり気になりません。まあまあ歳も取って、見た目がすべてではないとわかっていますし、「人の見た目をいじってはいけません」と言う教育が正しいのかどうか。。
実際、言うべきではないと思いますが。ただ、現実問題そう思っている、そう感じていますよね?感じていることを隠す社会が良いとは思いません。
(いじめは絶対だめだと思いますが。)

学校で順位をつけないという教育もやっているそうですが、大人になっても守ってもらえるのなら賛同しますが、結局は自分で何とかしないといけないので、早い時期から現実は知っておくべきだと思います。
    • good
    • 0

私はブサイクだ、としても幸せだ♪


私はデブだ、としても幸せだ♪

私はブサイクだ、としてもええやん?
私はデブだ、としてもええやん?

私はブサイクだ、としても私は素晴らしい!
私はデブだ、としても私は素晴らしい!

こんな感じはいかがでしょう?



私が思うに、人の顔って生き方で変化して行くと思うのですよ。
自分で自分の事をどう思っているかと言うのも大事かと思います。
自分に優しい声掛けをしてくださいね。

体重が減ることで、顔のお肉や脂肪も落ちるので見た目も
変化すると思いますよ?


外国人の知人、友人はいますがあまり見た目について話を
したことがありません。
その人が素敵なファッションをしていたら褒めますよ、人種問わず。
褒める事はとても良い事だと思いますよ?
何が差別になるのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A